女性に聞いた!男性の筋肉で一番グッとくるところ1位「腕の筋肉」

写真拡大

最近では、色白細眼鏡の男性の人気が上昇していますが、がっしりとした筋肉質の体の男性も依然として人気があるようです。では、女性の皆さんは男性のどこの筋肉にグッとくるのでしょうか?女性読者に聞いてみました。

■腕の筋肉が人気!

まず、女性読者339人に、「男性の筋肉に魅力を感じるか」を聞いたところ、157人が魅力を感じると回答しました。その157人に、どの部分に魅力を感じるのか聞いたところ、ベスト5は以下のようになりました。

第1位 腕の筋肉……61人
第2位 腹筋……22人
第3位 胸筋……21人
第4位 ふくらはぎ……14人
第5位 背中の筋肉……11人
※6位以下省略

ダントツの一番人気だったのが、上腕二頭筋などの「腕の筋肉」という回答。「力こぶ」なんて言い方もありますし、男らしさの象徴のような部分ですよね。

次に多かったのが「腹筋」です。「割れた腹筋」は男女ともに憧れるものです。それに続くのが「胸筋」です。「厚い胸板」も手に入れたい男性が多い筋肉です。以下、「ふくらはぎ」や僧帽筋などの「背中の筋肉」が続きます。ランク外では「首の筋肉」「太ももの筋肉」などが挙がりましたね。

では、その部分の筋肉に魅力を感じる理由は何なのでしょうか?聞いてみました。

●腕の筋肉
やっぱり力を入れたときにムキッてなるので分かりやすい。(27歳/女性)

力こぶとか、腕の太い男性は頼りになるイメージがあります。(29歳/女性)

重いものを持ってもらったときとかに、グッと力が入るのがたまらない。(32歳/女性)

●腹筋
ブヨブヨのおなかよりも引き締まって割れているようなおなかがいい。(25歳/女性)

六つに割れている腹筋はかっこいい。自分もそうなりたい。(30歳/女性)

●胸筋
胸毛はNGだけど、胸筋が厚い人は頼もしさを感じる。(33歳/女性)

ペッタンコはちょっと頼りない。(35歳/女性)

●ふくらはぎ
カモシカのようにキュッと締まっているのに、ふとしたときに筋肉が見えたらすてきです。(29歳/女性)

●背中の筋肉
背中とか、普段見えにくい所の筋肉がすごいと魅力を感じます。(34歳/女性)

●首の筋肉
首が太い男性は頼りになりそうなイメージがあります。(30歳/女性)

●太ももの筋肉
太ももの筋肉がすごいと、スポーツをやっていたんだなって思う。たるんだ太ももはNG。(27歳/女性)

今回のアンケートの結果、女性が一番好む男性の筋肉は「腕の筋肉」ということが分かりました。男性の皆さんは、まず腕の筋肉を鍛えてみれば、女性から好意的に見てもらえるかもしれませんね。

調査期間:2013/8/24〜2013/8/31
有効回答数 339件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(貫井康徳@dcp)