こんなときどうする!? お悩み解決コラム (2) 手のひらに書いた「検尿」の文字をコンビニ店員に見られてしまいました

写真拡大

こんな質問が編集部に寄せられていました。

「24歳女性です。

今日会社の健康診断だったので、検尿を忘れてはいけないと思い、手のひらにでっかく『検  尿』と書いておいたのですが、それをすっかり忘れて、コンビニでおつりをもらうときに手をだしてバカでかい『検  尿』の文字を店員さんに見られてしまいました。

このコンビニには明日から行かないほうがいいでしょうか?」(ちひろさん/24歳/女性)⇒原文はこちらから。

やってしまいましたね(笑)。

重要なことを忘れないために、手のひらにメモをしておく、というのは割とよくある方法ですが、具体的に「検尿」でなくとも、「健診」か「KN」と書いてもよかったかもしれませんね。

さて、思わず笑ってしまいましたが、ご本人にとっては恥ずかしくてたまらない、というお気持ちなのだとは思います。

このお悩みにマイナビの知恵者たちは何と答えるのか、見ていきましょう。

まず、圧倒的に多かったのは「先方は気にしていない」というご意見です。

■アドバイス覚えていないと思います。

そのコンビニに行っても大丈夫だと思いますよ(とんたさん)関係なく、ふつうに行けばよいと思います。

店員さんもそこまで一人ひとりのことを覚えてはいられません(hataneさん)店員さんは一日何人ものお客さんの相手をしているんですから、ちひろさんを特定できるほど覚えてらっしゃらないと思うので。

何食わぬ顔で使ってみましょう(しぶさん)日に何百人ものお客さんと接するコンビニの店員さんであれば、いちいちお客さんの顔など覚えちゃいないよ、ということですね。

これはその通りかもしれません。

また、状況をより具体的に解析したこんな回答もありました。

店員さん側からだと文字が逆だと思うので、おつりの受け渡しの一瞬では「何か書いてるな」ぐらいにしか思わないんじゃないでしょうか。

重要なことは手帳に書いた方がいいですよ(roroさん)たしかに、相手からは文字が上下逆さまになるので一瞬の判読は困難な気もします。

そして、もし万が一、先方が認識していた場合には、持久戦に持ち込む、という手もありそうです。

コンビニの店員さんはアルバイトがほとんどです。

いつかは辞めると思うので、恥ずかしいのならば別の店を利用し、何年かたってから利用すれば良いのではないでしょうか?(N.Kさん)中にはシンプルな言い切りで、相談者を叱咤(しった)する回答も寄せられています。

自意識過剰です(タロウさん)もっとポジティブに、胸を張って行きましょう! というアドバイスもあります。

あなたは面白いネタを提供してあげたのです。

いいことをしたと思いましょう(cloverさん)面白い人だなと思われていればしめたもんです。

以後、ほかの文字を書いて入店すべきです(ピエロさん)仮に相談者が未婚で、そのコンビニの店員さんがちょいとイケメンで、以前から気になる存在だったりした場合には、これは実は好機なのかもしれません。

今回のことがきっかけで、恋の花が咲くことも……すみません、少し想像をたくましくしてしまいました。

いずれにしても今回の相談へのアドバイスは、そんな小さなことは気にすんな、というエールを込められたものが大半でした。

気持ちを明るく切り替えていきましょう!⇒この質問にアドバイスをするにはこちらから