香川が欧州王者に挑戦状「ドルトムントはバルセロナにだって勝てる」

写真拡大

 ドルトムントに所属する日本代表MFの香川真司は、新シーズンでも多くの期待を背負うことになりそうだ。チームの中心選手としての活躍が期待される香川を、ドイツ誌『ビルト』が特集している。

 香川は10−11シーズン、ブンデスリーガの前半戦MVPを獲得する目覚しい活躍でチームをけん引。1月のアジアカップで骨折し、残りのシーズンを棒に振ってしまったが、香川のプレーは多くのファンの心に刻まれている。

 香川もドルトムントでのプレーを楽しんでおり、「僕は何度もドルトムントがいかに快適かを口にしている。そして僕たちには最高のファンがいるということを知っている。何でここに長くとどまってはいけないんですか?」と、ドイツでのプレーに集中していくと話した。

 マンチェスター・Uへの移籍も噂された香川だが、「メディアから流れてくる噂しか聞いていない」と、改めてイングランド行きを否定。また、初めて臨むチャンピオンズリーグの戦いについては、「僕たちはバルセロナだって倒すことができる」と、欧州最高峰の戦いをも勝ち抜く力があると自信をのぞかせた。

【関連記事】
ドルトムント香川、今季2度目の練習試合もスタメン出場
ドルトムント監督が香川を絶賛「機動力とタッチはセンセーショナル」
ドルトムント監督が“新加入”の香川に期待「彼は6人目の補強選手」
ドルトムントが香川の活躍を称賛「新シーズンの幕開けで香川が輝いた」
目標は世界一。全員でつかんだ歴史的勝利を経て、なでしこは次の新しい歴史をつくる