無神経なLINEに傷ついた経験はありませんか? 今回はデリカシーがないLINEリサーチ。こんなLINEを送ってくるような人には要注意ですよ!

デリカシーがないLINE5つ

(1)「えー彼氏いたのー?」

「3年付き合った彼と婚約しました。友達に報告LINEしたら『えー彼氏いたのー?意外ー』と返ってきました。おめでとうとか、他に言うことないの?」(28歳/不動産)

見下されている感満載の一言。いずれにしても、お祝いの一言ぐらいはいただきたいものですね。

(2)「加工ってすごいね」

「アプリで知り合った男性と食事に行きました。その夜、お礼のLINEを送ったら、『加工ってすごいね(苦笑)』とだけ返事が。もちろん、それっきりLINEはきませんでした。実物と写真が違かったのかな〜と結構落ち込んだ」(26歳/メーカー勤務)

アプリのプロフィール画像の彼女と実物の彼女に差があり、どうやらガッカリした様子の彼。その感想だけ本人に伝えて連絡を途絶えるなんて、デリカシーがなさすぎます。

(3)「へぇ〜真面目そうだね」

「彼氏ができて、友達に報告LINEをしたら『写真見たーい、送って送って』というので送ったら『へぇ……真面目そうだね』とだけ返ってきました。少し適当なコメントにイラッと」(30歳/教育関係)

他にコメントなかったの? とつっこみたくなるような当たり障りのない感想。それが地味に傷付く!

(4)「未だに使っている人、いたんだ」

「友達へのLINEに『了解だよ』と少し前に流行ったアニメのスタンプで返したら、その友達から『このスタンプいまだに使ってる人いたんだ(笑)。なつかしいー』と返信が。まるで時代遅れみたいな言われよう……。余計な一言にイライラしました」(28歳/会社受付)

スタンプにいちいち反応してくるあたり、かまってもらいたいのかも?

(5)「今日はあまり業務を振らないで」

「彼氏と別れた翌日、同僚にLINEをしたら『今日は私がフォローするから仕事は無理しないで』と優しい返事が。でもその直後、社内のグループLINEに『A子、昨日彼氏と別れて落ち込んでいるので今日はあまり業務を振らないであげてください』と送っていました。社内全員に失恋したと知られ、優しさではなく悪だと思いました」(25歳/金融)

ただただ空気が読めないだけの同僚なのか、はたまたわざとなのか。失恋をしたことをグループLINEに送るのは悪意を感じますね。

デリカシーのなさは直らない?

デリカシーがない人は相手のことを考えずに発言してしまうことが多いです。そのため、本人は相手を傷つけていることに気が付いていません。心が疲れてしまう前に距離を置いてみるのが正解なのかもしれませんね。

書いたのは

出典: 美人百花.com

美泉菜月さん

恋愛心理士、恋愛アドバイザー、メンタル心理カウンセラー。年間1,000人以上の夫婦を円満に導く夫婦アドバイザーとしても活躍。