見た目に騙されないで!付き合うと苦労する高スペック男性の特徴

写真拡大



イケメンで偏差値の高い大学を卒業していて、なおかつ年収が高いと噂の有名企業で働いている男性に魅力を感じる女性も多いのではないでしょうか。


「結婚するなら高スペックな男性じゃないと嫌」という女性も一定数いるはず。ですが、幸せな結婚生活を叶えるためには、内面が魅力的であることも大切ですよね。


内面を一切見ずに、学歴や年収などの表面的なものだけでパートナーを選んでしまうのは考えものでしょう。今回は高スペックでも付き合うと苦労しやすい男性のタイプをご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

■女性に対する要求が高すぎる

生まれつき要領がよくて頭のいい男性の中には、パートナーに対しても自分と同様の能力を求める人もいます。それ自体は悪いことではありませんが、女性に対する要求が高すぎる男性には要注意。


お互いにフルタイムで働いているのに、女性にだけ完璧な家事を要求したり、少しでも総菜や冷凍食品を使うと「手抜きだ」と責めたりする男性は、モラハラの可能性があります。

■他人を蔑ろにする

エリート街道を歩んできた男性の場合、常に周囲からちやほやされた結果、誤った全能感に支配されて「自分は他人よりも偉い」「何でも自分の思い通りになるべき」と思い込んでしまうこともあります。


自己肯定感が高いのはよいことですが、自己像を肥大化させ、他人を見下すような言動をとる男性とのお付き合いはよく考えたほうがよいでしょう。


一見すると紳士的に見えても、他人が自分の思い通りにならないと攻撃的な態度をとることも……。

■自分語りやマウンティングばかりする

他人の気持ちに鈍感で自己中心的な振る舞いが目立つ男性にも、気を付けたほうがよいでしょう。


彼女の話を遮って自分の話ばかりしたり、彼女がたまに弱音を吐くと「俺の方がもっと大変なんだ」と見当違いなことを言う男性ならば、いくら高スペックでもお付き合いしているうちにストレスがたまってしまいますよね。


このような男性は、自分のプライドや自己顕示欲を満たしてくれる都合の良い存在として、彼女を利用する傾向にあります。

■嘘や隠し事が多い

付き合ってある程度時間がたっているのに、頑なに家の場所を教えてくれなかったり、友達にも一切紹介してくれなかったりする男性にも警戒したほうがよいでしょう。


高スペックでモテるのをいいことに、他に本命がいるのに別の女性とも遊んでいる可能性があるからです。また、中には既婚なのに独身を装って彼女を作るというケースも……。


「女の勘」が働いて不信に感じたことがあったら、それとなく彼に質問してみましょう。もしも彼が答えをはぐらかしたり嘘をついたりするならば、今後の関係を見直したほうがよいかもしれません。

■内面も重視してパートナーを選ぼう

お金持ちで社会的なステータスも高い男性は、確かに素敵ですよね。ですが、そのような男性と付き合えば絶対に幸せになれるというわけではありません。


結局は誠実で信頼できるかどうか、価値観が合って一緒にいて楽しいかどうかが大切です。肩書や属性でパートナー選びをするのもよいですが、内面もチェックしてみてくださいね。(ハウコレ編集部)(もんもーる/ライター)