ファミリーマート新商品が10日で200万食の爆売れ オリジナルスイーツ史上最速のペース
ファミリーマートから2020年11月3日に発売されたチルドスイーツ商品「ショコラチーズケーキ」と「プリン!?なチーズケーキ」が、発売から10日間で合計200万食を突破しました。
これはファミマのオリジナルスイーツ史上最速のペースで、ファミリーマートのオリジナルスイーツの代名詞である「スフレ・プリン」をも上回る2倍の速さです。
「新しい味と食感」をテーマに開発
ファミリーマートの「スフレ・プリン」は2018年11月に発売され、その後さまざまなフレーバーを展開。シリーズ累計販売数2800万個突破(2020年8月時点)の大ヒット商品です。
その「スフレ・プリン」以上の勢いで今爆売れているスイーツ2商品は"新しい味と食感"をテーマに、"新感覚チーズケーキ"として開発されました。
「ショコラチーズケーキ」(税別221円)は、ミルキーでなめらかな口あたりが特徴のデンマーク産クリームチーズと濃厚でコクのある北海道産マスカルポーネチーズ、さらに3種のカカオ豆を使用したオリジナルチョコレートを組み合わせたチーズケーキです。初めは濃厚なチーズケーキの味、口溶け時にはなめらかなショコラの味わいが楽しめます。
「プリン!?なチーズケーキ」(税別276円)は、商品名通り、見た目がまるでプリンのようなチーズケーキです。スプーンですくうと、まるでプリンのように"ぷるぷる"とした食感ですが、一口食べると溶けるようにやわらかい"ふわっふわ"の食感が楽しめます。
このふわっふわ食感は、きめ細かく泡立てたメレンゲの気泡を壊さないように、低温でじっくりと湯煎焼きすることで実現したといいます。スポンジにはカラメルがしみ込んでおり、ほろ苦さがアクセントになっています。