美容も健康も底上げ!都内にある人気の野菜・ヴィーガンカフェ3店舗を紹介
野菜の価格が高騰している昨今。ですが、美を追求する女性の間では、美味しい野菜が食べられるカフェ・レストランの人気は衰え知らず。また、グルテンフリーやベジタリアン・ヴィーガン食(完全菜食)に興味を持つ方も増えてきました。かくいう筆者も、ビタミン、ミネラル、食物繊維、酵素の摂取やボディメイクを目的とした食事をしたいときは、このようなお店を選ぶことが多いです。
そこで今回は、都内にあるオススメのカフェを3店舗紹介していきたいと思います。
最初に紹介するのは、表参道や新宿ミロード、六本木、駒沢オリンピック公園などにお店を構える『Mr.FARMER(ミスターファーマー)』。
アメリカ西海岸を感じさせる店内では、ほとんどの方のテーブルにモリモリ・ボリューミーなサラダが置かれているのが目に入るでしょう。『Mr.FARMER』は、“畑の伝道師”と呼ばれる渡邉明さんが厳選した新鮮な野菜を使ったサラダやサンドイッチが人気のカフェ。定番のコブサラダや季節の野菜、スーパーなどではなかなかお目にかかれない珍しい野菜を使用したサラダは、味はもちろん食べ応え抜群。
出典: Woman Wellness Online
※ 「コリアンダーとアボカド、シュリンプのサラダ」
その他にも、たんぱく質豊富な卵白だけを使用したオムレツやローストチキンといった「パワープロテイン」メニュー、お肉・乳製品を使用しないヴィーガンメニューもラインナップ。何を食べるか迷ってしまうかも。
ドレッシングもグルテンフリー『AIN SOPH.journey SHINJUKU』続いては、新宿三丁目にあるヴィーガン食とスイーツのお店『AIN SOPH.journey SHINJUKU(アインソフジャーニー)』。こちらでも彩り鮮やかな季節の野菜をスパイスやハーブの味と一緒に堪能できます。
出典: Woman Wellness Online
※ 「サラダ&デリランチ」
筆者がよくオーダーするのは、玄米と三種のデリ、たっぷりのグリーンサラダにドリンクがついた「サラダ&デリランチ」。歯ごたえのある野菜は素材の味が活きています。そして、サラダにかけるドレッシングもグルテンフリー。徹底したこだわりです。
パスタやグリーンカレー、パンケーキなどはまるでピクニックを彷彿とさせるようなワクワクした盛り付け。女子の心をくすぐる目にも楽しい食事タイムを送れるでしょう。
バーガーなのに罪悪感なし『ORGANIC TABLE BY LAPAZ』最後は、カフェがズラッと並ぶ神宮前にて人気を誇るヴィーガンカフェ『ORGANIC TABLE BY LAPAZ』。こちらの人気メニューは、ヴィーガンバーガーです。
出典: Woman Wellness Online
※ 「テリヤキテンペバーガー」
通常、バーガーと言えば小麦粉を使ったバンズにお肉を使ったパテ、マヨネーズなどが使用されますが、こちらでは雑穀を使ったグレインバンズ、大豆の煮豆を発酵させたテンペをパテに使用。つけ合わせのナゲットもソイミートで作られています。とは言っても、味付けもしっかりしているし、パテもナゲットもまるでお肉を食べているかのよう。
健康的で体が喜ぶバーガーと言えるでしょう。
気になるカフェはありましたか? 日頃から食に気を使っている方はもちろん、「最近栄養バランスが乱れているかも」という方もぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。
体が喜ぶ食事で、美容も健康も底上げしちゃいましょう。
【参考】
※ 『Mr.FARMER』
※ 『AIN SOPH.journey SHINJUKU』
※ 『ORGANIC TABLE BY LAPAZ』
美容も健康も底上げ!都内にある人気の野菜・ヴィーガンカフェ3店舗を紹介はWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。
【筆者略歴】
高木沙織
“美容”と“食”には密接な関係があることから、複数の「食」に関する資格を取得。イベント講師・執筆に携わる一方ヨガインストラクターとしても活動し、多角的に健康美作りをサポートする。