【大人の恋の処方箋】これぞ男の本音!男が「彼女(妻)に理解してほしいこと」

写真拡大

「付き合い始めの頃に比べて、喧嘩が増えてしまったような気がします。
何でそんなことで怒るの?って思うんですが、男心って難しいです……」

男心がわからないという相談は、5,600件以上の恋愛相談の中でもとても多いのですが、女心に比べると、男心の方が単純なことがあります。

女性に比べて「一人一人違う」ということが、少ないんですね。

男は好きな女性の前では強がるくせにシャイになってしまう傾向があります。
なのでそういう男ゴコロを彼女(妻)には理解してもらいたいと思っていて、それがかなえられないと喧嘩になってしまうカップルがいるんですね。

今回のコラムでは、男性が彼女や妻に理解してほしいとひそかに思っている男心についてお伝えします。

1.常に自分だけを一番の男と思っていて欲しい

「職場の上司が車で送ってくれたことを話したら、彼が不機嫌になったんです。
確かに、2人きりではありましたけど。私は、上司のことを何とも思ってないから話したのに……」(24歳女性 事務)

ほとんどの男性は独占欲が強いため、自分が彼女にとってナンバーワンかつオンリーワンの存在でありたいと思っています。いくら強がっていてもその思いを彼女に伝えられないシャイな気持ちも併せ持っています。

精神的に大人な男性であれば、彼女の立場を考えて、すぐに不機嫌になることはないでしょう。

2.エッチしたい気持ちを素直に言えない

「2人目が生まれた後、セックスレスになりました。
もちろん、急になくなったわけではなく、妻に『忙しいのに無理!』って言われたのがね……
誘ってもまた断られると思うと、まぁいいかって気持ちになってしまうんです」(37歳男性 営業)

女性からすると「一度断られたくらいで?」と思うかもしれませんが、男性は性欲を彼女に伝えること自体の恥ずかしさや断られたときの気まずさを想像するだけで、気持ちが足踏みしてしまうのです。

3.いつまでも付き合い当初の気合いでいてほしい

女性は付き合いが長くなると関係性に慣れてしまい、化粧、髪型、服装、態度、言葉遣いなどがぞんざいになりがち。
男は意外とロマンチストで、出会った頃の甘い雰囲気に浸りたいと思っても、彼女の反応が怖くてそれが言えないことがあります。
「前みたいにオシャレしてよ!」と伝えても「私の本当の姿を気に入らないんだ」と思われたら、終わりですからね。

あなたの彼や旦那様は、今回書いた記事のようなことは、いちいち口に出して言わないかもしれません。
多くの男性は「パートナーと喧嘩になって、気まずくなりたくない」という気持ちがありますから。
ですが、それとなくサインを出している場合もありますので、よく観察してみることが大切です。

【大人の恋の処方箋】これぞ男の本音!男が「彼女(妻)に理解してほしいこと」はWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。

【筆者略歴】

橘つぐみ

恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!(講談社)』、『最終彼氏の見つけ方(大和出版)』他。2児の母。