見た目にだまされるな!リーボックの名作「ワークアウト」がタフに復活!

写真拡大 (全7枚)

1987年にメンズフィットネスシューズとして登場した名作が、リーボックの「ワークアウト」。'83年に映画「フラッシュダンス」が公開されたことで巻き起こったエアロビブームの影響から、リーボックの「フリースタイル」が大ヒット! その流れを汲んだメンズ用フィットネスシューズとして当時発売されたモデルです。

オリジナルが発売された当時、その卓越したグリップ性で多くのスケーターに愛されていました。そんな背景から、スニーカーショップのビリーズとリーボックとのコラボレーションによって、よりスケートボードに適したバルカナイズ仕様にアップデートされたのが、この「ワークアウト クリーン FVS」なのです!

 

■フェミニンな見た目を裏切るタフな仕様に惹かれまくり!

アッパーは毛並の短いスエードを使用していて、重厚さと清潔感を併せ持つ質感に仕上げられています。ベンチレーションも配されているので、通気性も問題ありません。

シュータンの裏面ラベルには、ビリーズのロゴが。コラボレーションの証といえますね!

履き口にはタオルのような質感のパイル地が張られているので、足への当たりがスムースでしなやかです。

ソールは横方向や斜め方向への動きにも強い耐久性があるバルカナイズ仕様にアレンジ。スケートボードにも最適なスニーカーへとアップデートされています。

*  *  *

1980年代ならではのどことなく丸みを帯びたシンプルなフォルムが逆に新鮮です! スケートボードに適するソールにアレンジしたことで、耐久性にも期待できます。フェミニンだけど、タフ! このギャップに弱いんですよね〜♡

リーボック
「ワークアウト クリーン FVS」
1万4040円
10月20日発売予定

>> BILLY'S ENT TOKYO SHIBUYA

 

(取材・文/本間新)