スキルアップのために勉強したい。資格や英会話に挑戦したい。そして、勉強しながら、痩せたい。太りたくない。そんな時は、勉強ダイエット。勉強の消費カロリーについて知り、勉強ダイエットをマスターしましょう。

一石二鳥の「勉強ダイエット」?

スキルアップのために勉強したい。資格や英会話に挑戦したい。そんな向上心でいっぱいな時、ふと思うのが、もしかすると勉強すると太るかも?という不安。確かに学生時代勉強していた時は、結構太ってしまった記憶があります。

確かに勉強中は基本的に動かないので、あまりカロリー消費はしなさそうですし、それに、ついつい甘いものが欲しくなってしまうこともありますよね。勉強はしたいけれど、太りたくない!勉強は太るの?勉強による消費カロリーは?勉強しながら痩せるのって可能なの?

そんな疑問を解消しつつ、勉強しながら痩せられる方法について、見ていきましょう。

勉強による「消費カロリー」は?

勉強による消費カロリーは、1時間で100キロカロリー程度とされています。これはごはんを茶碗に1杯程度のカロリーですので、すごく高い数値ではありませんね。勉強時に消費するカロリーは、脳を使うことによって消費されています。脳をフル回転させるほど、消費カロリーも多くなりますので、集中して勉強しているときほど、多くカロリーを消費できます。

だらだら勉強するよりも、しっかり集中したほうがダイエットにはよいということですね。勉強にとってもメリットのあることですので、ぜひ、集中して勉強に取り組みましょう。

勉強ダイエットの”メリット”って?

勉強ダイエット最大のメリットは、勉強という本来の目的を達成する副産物として、ダイエット効果が得られる点です。勉強による消費カロリーは、確かに高くはありませんが、勉強が主目的である以上、ダイエット効果はあくまでおまけです。勉強してスキルアップして、さらにダイエット効果まで得られるのですから、こんなにおいしいことはありません。

勉強することで、脳はカロリーを消費しますので、基本的には勉強をしていけば、痩せていくという法則にはなっています。それでは、なぜ、勉強していて太ってしまい人がいるのでしょうか?

勉強ダイエットで太る?

勉強は、本来は脳がカロリーを消費する為、痩せる効果が期待できるはずです。ですが、勉強をして太ってしまう人がいるのも事実。その理由は、勉強中のつまみ食いにあります。

勉強をすることで、脳が糖を消費し、甘いものが欲しくなることがあります。このとき、多くの人が選びがちなのが、チョコレートです。チョコレートは糖分が多く、脳の疲労にはもってこいなのですが、脂質が多く、太りやすいのも事実です。なんとか、チョコレートを避け、低カロリーなもので、口さみしさを紛らわすのが、勉強ダイエットの成功のコツと言えそうです。

もちろん、お腹が減ったからと言って、菓子パンなどをもりもりと食べてしまったら、痩せるどころか、太ってしまうことでしょう。菓子パンは、ダイエットを考えるなら、厳禁と覚えておいてくださいね。また、甘い飲み物やクリームがたっぷり入ったコーヒーなども、太りやすいので、さけるようにしましょう。

勉強ダイエットのお供は、”ローカロリー”な間食

勉強ダイエットのおともに、ローカロリーな間食を用意しましょう。カロリーは低くても、口さみしさが紛らわせて、しかも美味しい間食は、ダイエットの味方でもあります。

噛んで痩せよう、「ガム」

ガムは、お菓子の中では低カロリーで、ずーっと噛んでいられるので、ダイエットにはぴったりの間食です。好きな味を数種類そろえておいて、飽きないように食べましょう。噛むことで、あごの運動にもなりますので、二重あごの解消にも役立ってくれますよ。

ミネラル補給、「梅昆布」


コンビニでも売っている、梅昆布は、昆布と梅のミネラルが豊富で、しかも低カロリー。昆布はお腹の中でふくらむため、腹持ちがいいのも嬉しい点です。よく噛んで食べることで、満腹感も得られやすいので、勉強中は常備しておきたいおやつです。

本当にお腹が減った、いっそ「おにぎり」

もう、本当にお腹が減ったときは、いっそおにぎりを食べましょう。米は炭水化物の中では、栄養豊富で、おにぎりであれば脂質も少ないので、菓子パンやドーナツを食べるよりは、はるかにましです。おにぎりは玄米にすると、さらにミネラル豊富で腹持ちもよくなるので、おすすめです。

勉強の息抜きには”ストレッチ”と”アロマ”

勉強の息抜きにはストレッチとアロマがおすすめです。なぜなら、どちらも太らないから。ストレッチは勉強で固まった体をほぐしてくれますので、1時間おきくらいに行うようにするとよいでしょう。

アロマは、勉強中は集中できるように、グレープフルーツやしゃっきりするミントを使用するとよいでしょう。勉強後はリラックスできるように、ラベンダーやイランイランなど、ゆっくりと眠れる香りをチョイスするとよいでしょう。

勉強して、”スキルアップ”!さらに”スタイル”もアップ!

さあ、勉強をして、スキルアップを目指しましょう。そして、賢いあなたは、そのついでに、ダイエットもして、一石二鳥のおいしいダイエットを達成してしまいましょう!!