「 A BEST -15th Anniversary Edition-」より

写真拡大

 歌手の浜崎あゆみ(38)が、6月19日放送のトークバラエティ番組『しゃべくり007』(日本テレビ系)に出演することが明らかになった。しかし、約4年ぶりのバラエティ出演という事実以上に、メディア向けに公開された浜崎の近況写真が話題になっている。

 久々にバラエティに出演する歌姫・浜崎。今回出演する『しゃべくり007』では、お手伝いが5人いることやヨガの先生が自宅に住んでいることなど、あまり知られていない浜崎のプライベートに迫る他、アキラ100%(42)や大物歌手が登場して盛り上げるという。だが、そんな番組PR以上にファンをざわつかせたのが、番組収録時の写真だ。二の腕や胸まわりに贅肉が目立ち、顔も幾分ふっくらしているように見えたからだ。

■バラエティ出演も…浜崎の衝撃写真にファンざわつく

 写真を見たファンからも微妙な反応が相次いだ。「鎖骨も首も無いじゃん」「わきの肉が盛り上がってすごい」「5人もいたら、ダイエットメニューに変えて痩せられるでしょ?」といった酷評も噴出している。

「こうなると、お手伝いやヨガの先生がいるという情報は、かえってマイナスにしかならない。まわりに浜崎の怠慢や悪い部分を叱れる人がいないのでしょう。現場でも未だにスタッフを大勢引きつれて闊歩するなど浜崎帝国を築き上げてきたが、それと同時に”裸の王様”状態も続いているようです」(週刊誌記者)

 浜崎の体形変化は、以前から度々話題になった。5月から始まっている全国ツアー『Just the beginning ‐20‐ TOUR 2017』では、海外の大物ミュージシャンをマネして来場者に写真撮影およびSNS掲載を許可するも裏目に。派手な金色コスチュームを着た写真は「観客を煽る女子プロレスラーみたい」「まるで森三中の黒沢かずこ」などと揶揄された。

 過去に出演した『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)では、体形の変化のみならず、歌声の劣化も話題に。高音部が歌えず、もはや歌姫とは言えぬボロボロの有様を晒した。

「浜崎の劣化が大きく話題になっているのは浜崎本人のインスタグラム投稿にあるのでは。時にはファンから『加工している』と指摘されるほど、極端に痩せた体形を披露することもある。こうしてインスタグラムで極端な姿を次々に公開するので、現実とのギャップが大きくなってしまう。SNSによる悪循環が止まらない状態です」(前出・記者)

 メディアに露出する度に劣化が話題になる浜崎。まずは裸の王様状態を抜け出すべく、自分に「NO」を言ってくれる側近の存在が求められているのかもしれない。

文・海保真一(かいほ・しんいち)※1967年秋田県生まれ。大学卒業後、週刊誌記者を経てフリーライターに。週刊誌で執筆し、芸能界のタブーから子供貧困など社会問題にも取り組む。主な著書に『格差社会の真実』(宙出版)ほか多数。