画像はオフィシャルブログより

写真拡大

 3月5日付の『スポーツ報知』が、レンジャーズ・ダルビッシュ有(28)のキャンプが行われた3日、交際相手の山本聖子(34)の兄で「神の子」の異名を持つ総合格闘家・山本“KID”徳郁(37)が見学に訪れていたことを報じている。記事によると、現在コンドミニアムで共同生活を送っているというダルビッシュとKIDは、連日トレーニングや体の話などに花を咲かせているという。トップアスリート同士の交流に、「ダルと山本一家は、ノリが合うんだろうね」「(ダルにも)野球において“神”になってほしい」など盛り上がっているが、一方では「KIDは元嫁を寝取った男と平気な顔でしゃべれるのか」とダルビッシュがKIDの元妻でモデルのMALIA(31)と噂になった過去にも触れられている。

 ダルビッシュが2月22日、自身のブログでかねてから交際していた聖子の妊娠報告をした際、世間は祝福と同時にMALIAの“暴露”のことがよぎった。というのも、1月31日に発売されたMALIAの自叙伝『TRUE LOVE 3度目は3人子連れで年下婚!』(講談社)の中で、彼女がダルビッシュから受けていたアプローチについて記されていたからだ。

義弟に対するKIDの本音

 2009年にKIDと離婚していたMALIAは、2013年『週刊文春』(文藝春秋)にダルビッシュとの密会を報じられた。この時期のダルビッシュは、プロゴルファー・古閑美保(32)との交際が噂されていたが、MALIAの自叙伝によると密会に至るまでのきっかけはFacebookで「はじめまして。アメリカで野球をやってます」とメッセージが送られて来たことだという。相手の名前こそ表記されていないものの「日本にカノジョがいる」「週刊誌に撮られた」など、ダルビッシュのことであることは明らかな内容だった。MALIAは「彼とは本当に何もなかった」としているが、ネット上では「KID、かなり気の毒…」との声も上がっている。

 今回のキャンプ応援では、微笑みながらダルを見守る妹・聖子の隣で真剣な眼差しを送っていたKID。この様子を見た人々は、

「(KIDは)ずいぶん器大きいな」
「あなたの妹の夫(予定)はあなたの元嫁のことを狙ってたんですよ〜」
「元嫁とダルは確実に関係持ってただろう」

 など、KIDの心中を想像して心配するような声も。しかし一方で、

「自分の元妻とデートしてた相手が妹の夫になり、そこへ転がり込むキッドの神経が分からない」
「金持ちには色んな人達が群がるんだろうけど、予想通り来ちゃったね。。。」
「KIDは近年は金回りが悪くて困窮してたからね。KIDにとってはダルこそ救いの“神”だろう」
「間違っても(ダルが)タトゥーを真似するようなことがないように望む」

 など、KIDがダルビッシュと親交を深めることに“裏”があるとするような意見や、ダルビッシュへの影響を不安視する声も上がっている。色々と話題の絶えないダルビッシュだが、果たしてその心中はいかに。

(文/一樹守)