脚太に丸顔…部分太りの原因はむくみ!1分のケア&カリウムで解消 | 恋愛ユニバーシティ

写真拡大 (全2枚)

むくみを放置すると大変なことに?!

体全体が太っているわけではないのに、腕や脚だけ太かったり、顔だけ丸かったり。このような「部分太り」の原因はむくみの可能性大!

顔のむくみを放っておくと、まぶたが腫れぼったく、首が太く短くなってしまいます。また脚の場合、むくみだったはずなのに、“太い脚”へと慢性化してしまうことも!座りっぱなしで、夕方にはふくらはぎはパンパン、という人は要注意。そこで今回は、むくみの原因と2つの解消方法をご紹介します。

■むくみの原因は?
“むくみ”とは、全身をめぐるリンパの流れが滞り、老廃物や不要な水分が溜まって起こる症状。コリやむくみ、冷えの原因になり、太りやすい体質を生んでしまいます。

「東洋医学的な考えでは、エネルギーなどの通り道“経絡”が、体中を巡っていると考えます。この経絡の流れを本来のバランスに戻せば、体のほかの部分の不調も和らぎ、同時部分的なむくみも取れます」と経絡リンパマッサージ協会理事長の渡辺佳子先生。

■顔に触らなくても小顔に
特に脚は心臓から最も遠く、循環が滞りやすい場所。そこでまずは心臓に遠い部分である脚からアプローチし、徐々に全身のリンパを流していくと効果的なんだとか!実際にサロンで治療後、「顔に触らないのに、小顔になった!」 と、驚く人が多いそう。

毎日たった一分間、脚のリンパマッサージをするだけで、脚がすっきりするだけではなく、体調がよくなったり、小顔はもちろん腰のくびれができたりと、嬉しい効果が期待できますよ!

■手軽で簡単!1つ目は「1分間リンパマッサージ
マッサージは次の順番で行いましょう。

1.足裏を押す( 10秒 ) 2.足の甲を押す (10秒) 3.足指をもむ (10秒) 4.ふくらはぎを、足首からひざ裏まで、左右の手を交互に使いさすり上げる(15秒) 5.太ももの内側を、ひざから足のつけ根に向かって左右の手で交互にさする。太ももの外側も同じようにさする(15秒)

マッサージのコツ
同じ力で押していても、痛く感じるところと、そうではないところとあります。痛みを感じるところは力を弱め、回数を多く押すようにしましょう。ふくらはぎと太ももをさするときは、手のひら全体を肌にピタっとくっつけて。指先に力を入れるのではなく、肌に密着させましょう。入浴中やお風呂上がりがお勧め。

「よ〜し。今日から毎日、お風呂でしっかり脚のリンパマッサージをしよう」と思ったあなた。チョット待った!実は、むくみ解消には、もう一つ重要なポイントが。

■2つ目の解消法は「カリウムを摂取すること」
塩分撮り過ぎて翌日体がむくんだ、という経験はありませんか?それは、食塩に含まれるナトリウムとカリウムのバランスが関係しています。

ナトリウムを過剰に摂取すると、細胞外の体液のナトリウム濃度が高くなります。すると体は、余分な水分を吸収することでナトリウム濃度を下げようとします。そのため、水分が細胞外に溜まってしまい、“むくみ”が生じます。

このナトリウムを体外に排出する働きを持つのがカリウム。カリウムによりナトリウムの濃度が下がると、余分な水分も排出されてむくみが解消される、という仕組み。

簡単に言うと、「塩分(ナトリウム)を摂りすぎないこと」「カリウムが不足・過剰にならないよう適切に摂取すること」でむくみが解消される、ということ。ちなみに、多量の汗をかくことによって、カリウムが失われ不足することもありますから、これからの季節は特に気をつけたいところです。

■カリウムを含む食材を摂取
カリウムを多く含む食材は、パセリ、アボカド、ほうれん草、トマト、セロリ、レーズン、イチジク等です。でも食品成分表をチェックして、カリウムを含む食材で料理をしたりするのは大変ですよね…。

そこで、気軽にカリウムを摂取できるのが、サプリメントタイプのもの。

■1日3粒で手軽にむくみを解消できる『ピュアエサラ』

こちらのサプリメントの塩化カリウムは海水・にがり等に含まれ、同じ作用をもつカリウムは前述のパセリ、アボカド、ほうれん草、トマト等に多く含有されている自然の成分。

余分な塩分や水分を排出してむくみを改善するほか、水分代謝を促進してダイエット効果も期待できるんだとか。なんと、最短3日で効果を実感できてしまう人もいるんだそう!

さらにヒアルロン酸やローズヒップといった美容成分もたっぷり入っていて便秘解消にお肌ツルツルと、良いこと尽くし。ちなみに、ブロガーやモデルの間で広まったというこの『ピュアエサラ』、日本最大の某美容系口コミサイトで健康サプリメントランキング1位の実力派です。

いかがでしたか?丸顔や脚太の原因であるむくみは、「1分間マッサージ」「適切なカリウム摂取」で解消できることがわかりました。今年こそ部分太りにサヨナラしたい方、体がむくんで辛い方は、ぜひ試してみてはいかが?

【参考】
むくみ解消でスッキリボディが手に入るサプリ『ピュアエサラ』


【プロフィール】恋愛ユニバーシティ
〜恋愛力&美力アップがかなうウェブサイト〜
女性の恋愛の悩みが解決し、恋愛攻略法について学べる日本最大級の恋愛ポータルサイト「恋愛ユニバーシティ」。
ぐっどうぃる博士が監修する「恋愛ユニバーシティ」は、恋愛の悩み抱えている人はもちろん、これから素敵な運命の彼に出会いたい!という人、女性誌の特集を鵜呑みにして男性にモテるファッションとは真逆の方向に突き進んでしまっている人などにも参考になるはず。ユーザーコミュニティもあり、日記を書いて、同じ悩みを持つ人たちで励まし合ったり、相談し合ったりできるなど、ユーザー同士のコミュニケーションも活発です。恋愛力が向上することうけあいの「恋愛ユニバーシティ」にぜひアクセスしてみてください。
恋愛ユニバーシティ http://u-rennai.jp/

〜おすすめアプリ&サービス〜
スマートフォンアプリ:
「ぐっどうぃる博士の音ライブラリ」
携帯公式サイト:
「恋が叶う99のルール」