今の日本代表、いわゆるザックジャパンに闘莉王待望論があるみたいですね。

なぜ、闘莉王は代表に選ばれないのか(杉山茂樹氏のブログ)

ザックジャパンの悩みを解決する闘莉王(Yahoo News:矢内由美子氏)

杉山さんの意見だけならともかく、矢内さんまで書いてます。

闘莉王が代表に呼ばれない理由は、レッズサポーターの多くは分かっているんじゃないかと思っているんですが、どうでしょう?(もしかしたら、名古屋サポーターも?)

闘莉王が浦和レッズにいた時は、確かにディフェンダーでありながら得点力があり、浦和の優勝に貢献したことは間違いないです。

ただ、闘莉王はスピードが自身に無い事を認識しているんでDFラインを低く設定します。したがって、引いてカウンターを狙うサッカーか、前線との距離が空いた前後分断サッカーになりがちです。
(その結果、浦和時代は、つまらないサッカーと揶揄される事もありました。)
さらに困った事に、それを矯正しようとしても闘莉王が抵抗する事があるんですね。

つまり、闘莉王を起用する事は、サッカースタイルを規定してしまう事になりかねないって事です。それが、ザックさんのやりたいサッカーならともかく・・・。

闘莉王は諸刃の剣です。監督がやりたいサッカーとフィットするか、負の部分をカバーできる選手が他にいるかしないと上手くいきません。

ザックジャパンの場合は・・・僕は上手くいかないと思います。アジアのレベルならある程度勝てると思いますが、その上となると難しいでしょう。

という訳で、僕は闘莉王を起用すべきという意見には疑問符がつくと思っています。