2年ぶり21回目のリーグ優勝を収めたバイエルン・ミュンヘンのフランツ・ベッケンバウアー会長が“ガゼッタ・デッロ・スポルト”紙のインタビューに応じ、来季の展望を語った。

――新シーズンへ向けての補強案は?

「(イタリア代表MF)ガットゥーゾがACミランを退団したがっているという噂は真実なのか?私は彼のような選手が好きだ。来季欧州CLを戦う我々にとって、彼の加入は本当に大きな補強になる。いや、彼が加入すればチームは完璧となる」

――イタリア国内では、既に引退を宣言しているGKオリバー・カーンの後任としてGKセバスチャン・フレイ(フィオレンティーナ)が移籍するのでは?と報じられているが。

「確かにカーンは今季限りで引退する。しかし、フィオレンティーナのGKを獲得する可能性はないだろう。ルンメニゲ(バイエルン・ミュンヘン代表取締役)とクリンスマン(次期監督)が最終的に決断することだが」

――今季開幕前にフィオレンティーナから獲得し、大活躍したイタリア代表FWトニは来季もバイエルン・ミュンヘンに残留するのか?

「勿論だ。我々は彼に非常に満足している。契約期間を見れば明確なことだ。トニは放出しない」

――トニはドイツ移籍1年目で“違い”を証明したか?

「彼はゴール量産機だ。アメリカでプレーしていた頃に出会った破壊王キナリアを彷彿させる」

――今季の欧州CLを制するのは?

「ドイツサッカー界のシンボルであるMFバラックの決勝点でチェルシーが勝つ」

――最も興味を引かれる選手は?

「1番は(バルセロナMF)ロナウジーニョだ。彼のサッカーは魔法のようだ」

――しかしバルセロナはロナウジーニョの放出を検討しているようだが?

「ロナウジーニョ獲得に成功するクラブは、一大事業を達成することになるだろう」

――ロナウジーニョ以外には?

「カカ、クリスティアーノ・ロナウドそしてメッシも気に入っている。それから我々のMFリベリーも。タイプは異なるが彼も間違いなく天才の1人だ」

――現在ドイツでロナウジーニョ2世が育っていると聞いたが?

「クロースという名前だ。現在18歳の怪物MFであり、背番号10に値する選手だ」

――ユーロ08スイス・オーストリア共催大会のファイナル予想は?

「ドイツ対イタリアのファイナルとなれば、人々は熱狂するだろう。(06年ドイツ)W杯準決勝のリベンジとなる。アズーリ(イタリア代表)は常に強豪だが、ドイツもこの2年で大きな成長を遂げている」

――しかしユルゲン・クリンスマン監督はドイツ代表ではなく、バイエルン・ミュンヘン監督の座を選びましたが?

「クラブチームの監督と代表監督は全く異なる仕事だ。ユルゲンの持ち味は熱狂的であることとリーダーであることだ」

――ユーロの話に戻るが。

「白熱した試合が続出することが予想される。最低でも10か国はタイトルを獲得する実力がある。しかし、今大会ではギリシャ(ユーロ04ポルトガル大会優勝国)のような大番狂わせは起こらないだろう。イタリア、ドイツ、フランス、オランダが優勝候補だ」

――移籍の話題に戻りましょう。あなたはモウリーニョ氏を高く評価しているようだが、彼がもしインテルの監督に就任した場合、チームは機能するか?

「もちろんだ。彼は世界水準の監督だ。彼はどのクラブの監督に就任しても成功を収めるだろう。イタリアも例外ではないはずだ」

――もしACミランがトニ獲得に多額の移籍金を用意したら?

「トニは我々が再び欧州CL王者となる手助けをしてくれるはずだ」

ジェンナーロ・ガットゥーゾジェンナーロ・ガットゥーゾ(Gennaro Gattuso)


生年月日:1978/01/09
所属   :ミラン
国籍   :イタリア
ポジション:MF