鬼束ちひろ

写真拡大

 昨年5月、前作「育つ雑草」より2年7ヶ月ぶりとなるニューシングル「everyhome」を発表し、本格的に音楽活動を再開した鬼束ちひろ。同年9月に続くシングル「僕等 バラ色の日々」を、翌10月に小林武史をプロデューサーに迎えたアルバム「LAS VEGAS」を発表した彼女が、今年8月に全国公開予定の映画「ラストゲーム 最後の早慶戦」の主題歌を担当することが決定した。

 復帰後、初の映画主題歌となる「蛍」は珠玉のバラードに仕上がっており、監督をはじめ映画の製作スタッフからの絶賛により主題歌に抜擢。鬼束ちひろの魂を揺さぶるその歌声、そして命の尊さと、深い愛情を歌い上げたメッセージが、夢を諦めない若者達の熱き物語をより一層美しく輝かせている。

 今月26日には、東京・Bunkamura オーチャードホールにて4年8ヶ月ぶり一夜限りのプレミアム・コンサートを開催。チケットは全席完売となっている。

「ラストゲーム 最後の早慶戦」
太平洋戦争の戦局により学徒動員が発令された1943年。米国発祥の野球が敵国球技として政府から弾圧される中、10月16日戸塚球場で「最後の早慶戦」が開催された。その試合後、学生たちは戦地に赴き命を散らす。その史実に基づき映画は、野球を愛した若者たちの青春と友情を描いている。

監督:神山征二郎
出演:渡辺大、柄本佑、柄本明、宮川一朗太、三波豊和、山本圭、藤田まこと、富司純子、石坂浩二ほか
配給:シネカノン
2008年08月全国劇場公開予定

鬼束ちひろ - アーティスト情報
映画「ラストゲーム 最後の早慶戦」公式サイト

■関連記事
鬼束ちひろ、4年8ヶ月ぶりに一夜限りのプレミアム・コンサートを開催(2008年01月31日)
鬼束ちひろ、2年7ヶ月ぶりの音楽(2007年05月30日)
働く女性を応援する「L25」公式CD(2007年03月23日)