フランス代表のレイモン・ドメネク監督が20日、来週の親善試合2試合(25日マリ、26日イングランド)に向けたメンバー39人を発表した。39人のうち代表“予備軍”(A'代表)はマリ戦の前に発表され、残るメンバーがA代表としてイングランドと戦う。

 今回のメンバーからは、主なところでは、サニョール(バイエルン・ミュンヘン)、ダビド・トレゼゲ(ユベントス)、アルー・ディアビ(アーセナル)が外れた。ドメネク監督によると、サニョールは負傷が理由。トレゼゲについては、本人が過去にA'代表に選ばれる意義を感じない、と語ったため、「招集しても仕方がない」と判断したという。ドメネク監督にとって、A'代表は見てみたいと感じさせる選手を見るためで、「トレゼゲはもう十分に知っているから」その必要がないという説明になる。しかし、これはドメネク監督特有の“回りくどい”言い方で、少なくともいまの段階でトレゼゲをA代表に必要としない考えであることが窺える。なお、ルイ・サア(マンチェスター・ユナイテッド)はいったん選ばれたものの、負傷のため辞退した。

 一方、今回初めて選ばれたのは、DFのマチュー・デルピエール(シュトゥットガルト=ドイツ、26歳)とアディル・ラミ(リール、22歳)、MFのマチュー・ボドメール(リヨン、25歳)、マチュー・バルブエナ(マルセイユ、23歳)と、辞退したサアの代わりに招集されたフロラン・シナマ=ポンゴル(レクレアティボ=スペイン、23歳)の5人。

ダビド・トレゼゲ(David Trezeguet)


生年月日:1977/10/15
所属   :ユベントス
国籍   :フランス
ポジション:フォワード