【心理テスト】どの容器の水を分け与える? 答えでわかる、今のあなたの母性

写真拡大

 すべての女性には母性があり、母性は女性ならではのものと思われがちですが、本当にそうでしょうか? 同じ人であっても、母性が強いときと弱いときもあり、そもそもあまり母性のない人もいます。今のあなたの母性を心理テストで探ってみましょう。

【質問】
 水をくださいといわれたあなた。どの容器の水を分け与えますか?

A:縦長のボトル型容器
B:丸みのあるツボ型容器
C:口が開いたカメ型容器

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「今のあなたの母性」
 水は心をあらわし、容器にはそれぞれ意味づけられた象徴があります。分け与える水はあなたの愛を、選んだ容器はあなたが大切にしているものに結び付けられるのです。選んだ容器から、今のあなたの母性をみてみましょう。

■A……男性性が強く母性の少ないタイプ
 携帯しやすいボトルは、古くから、旅人や巡礼者に用いられてきました。元気回復を意味し、男性のシンボルに結び付けられているボトルです。そんなボトルを選んだ今のあなたからは、あまり母性が感じられません。仕事に燃えているのか? 目標に向かって取り組んでいるのでしょうか? 女性性も少なく、男性性が強まっているようです。活動的でエネルギッシュ、やる気に満ちているでしょう。

■B……母性はそっちのけフェロモン全開タイプ
 今のあなたからは、豊かな女性性があふれ出ているようです。けれどそれは母性ではなく、「女」の魅力に偏ったものでしょう。母性はそっちのけの、フェロモン全開タイプのあなたです。大きく膨らんだツボは女性性そのものを意味しますが、口が狭く、中身を見せない佇まいからは、母性に通じる無償の愛と安心感を得られません。オスを求めるメスの動物のような状態にあるといえるでしょう。

■C……無償の愛を与える偉大な母性タイプ
 今のあなたには、無償の愛を与えるような、偉大な母性が備わっているでしょう。口が広く、中身を出し入れしやすいカメは、すべてを包容する女性のシンボルをあらわし、命のはじまりと終わりとしての大地に意味づけられています。水の残量を隠すことなく、あるだけの水の中から分け与えようとする、やさしさと愛のあなたでしょう。与えた分以上の恵みがもたらされる豊かな精神性の持ち主です。

 こうした容器は、保存に用いられるものです。その用途からみても、Aは必要な分だけを携帯、または小出しにし、Bは閉じやすい口で発酵を促し、Cは出し入れが用意で、収容物の形状やサイズに左右されないという特徴が、そのまま象徴につながるでしょう。
(LUA)
※画像出典/shutterstock