本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回ご協力いただいたのは都内企業で広報を担当する、ゆかりさん(38歳)。お勤めの会社では、個人のスマホを使って業務を行なうのは禁止されているそう。仕事専用のスマホが支給されており、個人用の2台持ちとなっています。とはいえ、仕事用スマホで活用するのは「正直メールのチェックくらいです(笑)」とのこと。今回は個人用スマホを見せていただきました。

ハマっている「ツムツム」のアイコンは正面にはなく、なぜか隠れた場所にありました。

フォルダごとに整理されて、見やすくなっていますね。普段よく使うアプリはどれですか?

実はここにあるアプリのいくつかは、スマホを買った時に設定されていたデフォルトのまま放置している状態です。正直プライベートでよく使うアプリは「LINE」と「ディズニーツムツム」くらい。ツムツムは本当にハマっていて、通勤時間の電車などでほぼ毎日やっています。

「ディズニーツムツム」の魅力はどんなところでしょうか?

キャラクターがかわいいところと、高得点になるとランキング表示されるところ。ツムツムはLINEと連携していて、LINEの友達同士でスコアを競うことができます。トップ3入りしたり高得点になると、コインの「報酬」がもらえるのも燃えるポイントです。ツムツムに没頭していることで、日々のストレス解消になっていますね。

ほかのアプリを拝見すると、“防災系”も目立ちますね。

実は昨年に実家の福岡で里帰り出産しましたが、ちょうど熊本地震のタイミングでした。実家もけっこう揺れたので改めて震災の怖さを実感したところで、両親に「これはダウンロードしたほうがいい!」と勧められたのが「Yahoo!防災速報」のアプリです。それ以降は幸いにも大きな地震に遭遇していませんが、豪雨警報なども自動で知らせてくれるので、幼子がいる私は助かっています。やはり知っているのと知らないのでは、違いますからね。

子育てで活用しているアプリはありますか?

「子供服はすぐサイズアウトするのでできるだけ安く」と思いつつ、「でも可愛いものを着せたい!」という私の勝手な想いの結果、よく利用しているのが「GAP」。アプリは店員さんのオススメもあってダウンロードしましたが、誕生日は50%オフになるなど、割引クーポンがかなり充実しているのでオススメですよ。あとは私が良く行く「EMMAJAMES」というアパレルブランドのアプリも、割引クーポンが充実しているのでお気に入りです。

ありがとうございます!

ゆかりさんオススメのアプリ

■『ディズニーツムツム』ってどんなアプリ?

ディズニーストアで人気のぬいぐるみ「ツムツム」を集め、同じツムをつなげて消すパズルゲーム。つなげたツムの長さによって得点がかわり、長くつなげると高得点に。LINEと連携しており、友達同士でスコアを競えるのも特徴。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『Yahoo!防災速報』ってどんなアプリ?

地震や台風、津波などの自然災害はもちろん、防犯情報やミサイルなどの「Jアラート」など、あらゆる災害に対応防災アプリ。地域設定は現在地のほか3つの地域を設定することができ、まとめてニュース速報が配信される。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『GAP Japan』ってどんなアプリ?

アプリをダウンロードして「メンバーシップ」の会員になると、買い物時つねに5%オフに。ほか誕生日には50%オフのクーポンが発行されるなど、割引情報に特化している。ショップのセール情報配信や店舗検索機能もあり。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『EMMAJAMES』ってどんなアプリ?

大手スーパー「イオン」にあるショップブランド、「エマジェイムス」「ボ・ドレ」「エスプリミュール」の公式アプリ。購入ごとにポイントが溜まる機能や、アプリ限定クーポンも好評。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)