そろそろ考えてる?カレが本当に嬉しいクリスマスの過ごし方

写真拡大



こんにちは、コラムニストの愛子です!

今年のクリスマスはなんと土日! きっと楽しみにされているカップルも多いかと思います。でも男性ってどんなクリスマスの過ごし方が理想なのでしょうか? もしかして楽しみにしているのは女子だけだったりして……。

そこで今回は、20代男性たちに、本当に嬉しいクリスマスの過ごし方を聞いてきました。

■1.お家でゆっくり手料理を食べる

「正直クリスマスだからって、あまり特別なことはしたくない。人混みが嫌いだから、混雑しそうな日に出かけるのは気乗りしない。だからってひとりで過ごすのも寂しいし、オレかカノジョの家で、ゆっくりカノジョの手料理を食べたいな」(28歳/通信関係)

年末は何かと忙しく、クリスマスどころではないというのが多くの男性のホンネみたい。そんなときはおうちデートで、ちょっとしたクリスマス感を演出してあげるといいかもしれません。食事のあとにクリスマスケーキを用意しておいたり、いつものビールの代わりにスパークリングワインを出したり、可愛いコスプレでカレをお出迎えするものアリかも。気合いを入れ過ぎるより、ちょっとクリスマステイストを取り入れるくらいが好まれやすいみたいです。

■2.夜景やクリスマスツリーを見がてらドライブ

「イベントの日って混雑するから街中を歩きたくないんだよね。車道も混むだろうけど、人混みをかきわけて歩くよりは、車の中にいられる方がいい。夜景やクリスマスツリーをちょっと見て、車内でカノジョとゆっくり過ごすのがいいかな」(27歳/金融関係)

クリスマスの日に夜景のきれいなところをドライブするなんて、女性にとっても嬉しいクリスマスプランですよね。外デートと家デートのいいとこどりができるドライブなら、ロマンチックなクリスマスが過ごせそうです。全部自分で決めるのはしんどいという男性も多いようなので、ドライブコースはカレに任せつつも、行きたいスポットを1つか2つあなたから提案するのがおすすめです。

■3.みんなでクリスマスパーティー

「カノジョとふたりきりで過ごすより、大勢で過ごしたい。もちろんカノジョも呼ぶよ。友達のカノジョとかも一緒に、みんなでワイワイするのが好き」(25歳/飲食関係)

ふたりきりで過ごしたい女性にとっては、ちょっと残念かもしれませが、カレの友達の輪に入れてもらえるのが嬉しいという女性も多いのではないでしょうか。普段から大勢でキャンプにいったり、バーベキューしたりするのが好きな男性は、クリスマスも同じように賑やかに過ごしたいと考えるようです。もしロマンチックな夜も過ごしたいと思うのなら、イヴとクリスマス、どちらかは皆と過ごして、どちらかはあなたとふたりきりの時間を作ってもらうというのもいいかも。

■4.雰囲気のいいレストランで外食

「できれば普段通り過ごしたい。仕事も忙しいし、クリスマスだからって特別なことを期待されるのはちょっとしんどいかな。でも、雰囲気のいいレストランで食事くらいはしたいね。そのあとどちらかの家で一緒に過ごせれば最高」(29歳/保険会社)

やはり丸一日かけてデートしたり、クリスマスだからといって特別な過ごし方を期待されたりするのは、面倒なようですね。でも雰囲気のいいレストランで食事ができるのなら、十分素敵なクリスマスになるんじゃないでしょうか。ただイヴやクリスマスはどのお店も混み合うので、早めにお店を決めて予約しておきましょう。

■おわりに

人混みに行きたくない、特別なことはしたくないという男性が多いようです。食事のあとにクリスマスケーキを食べるとか、いつもよりちょっといいお店でお食事をするくらいが一番いいのかもしれませんね。(愛子/ライター)

(ハウコレ編集部)