ベース、目元、口元……メイクをするとき、あなたが時間をかけるところはどこですか? アンファー株式会社が20〜30代の男性500名に「女性の顔の中で、特に気になるパーツ」を聞いたところ、半数を超える人が「目(68%)」と答えているんです。女性たちの「目」は、男性たちにとって大きな意味を持つと言えそうです。

「二重まぶた」VS「ロングまつ毛」、男性はどちらを支持!?

同調査では、「目」の中でも「二重まぶた」と「ロングまつ毛」に注目し、どちらがより男性にとって魅力的なのかたずねています。二重のまぶたも、長いまつ毛も、それぞれぱっちりとした瞳を演出してくれる要素。メイクにおいても、二重にするための接着のりやアイテープ、そしてまつ毛を長くするためのまつ毛エクステ・マスカラ・つけまつ毛などが欠かせないという女性は少なくないのでは?

同一人物の目元を、左右それぞれ「二重まぶた×短まつ毛」、「一重まぶた×ロングまつ毛」の状態にした画像を見せて、「どちらがより魅力的に感じるか」を調査したところ、64%と過半数にのぼる男性が「一重まぶた×ロングまつ毛」を選択。女性の「ロングまつ毛」は、「二重まぶた」以上に、男性にとって魅力的に映ることが判明!
また、「二重まぶた」と「ロングまつ毛」を比較した時に、「ロングまつ毛」のほうが「初対面の女性を見た時に、より魅力につながる」と答えた男性は約7割に。さらに、「女性として意識するきっかけになる」と答えた男性も、6割超えという結果に。

「二重まぶた」VS「ロングまつ毛」、二重まぶた大敗!?

具体的に、女性の「ロングまつ毛」を見て、ドキッとしたエピソードを聞くと、
「伏し目がちになったときに見えたまつ毛に女の子らしさを感じた」(23歳)
「寝顔を見てまつ毛が長いことに気づいて、ドキッとした」(33歳)
「仕事中に机に向かう横顔を見て、長いまつ毛が目にとまったことがある」(28歳)
「会話してるときに、長いまつ毛にキュンときた」(26歳)
などの声が。特に、伏し目になったとき、寝顔を見たとき、隣で横顔を目にしたとき、会話をしているときなど、女性との距離が近づいたタイミングで、「ロングまつ毛」が目に留まりドキッとした、という男性が多いようです。

盛りまつ毛はNG!? 男性たちが重視するのは“ナチュラルさ”

これは、ぜひとも「ロングまつ毛」を手に入れたい! と思いますが、その近道ともいえる、まつ毛エクステやつけまつ毛について、男性はどう思っているのでしょう?
まつ毛エクステやつけまつ毛を使った「盛りまつ毛」と、何もしていない状態の「地まつ毛」を比較し、どちらを支持するかを男性たちに聞いたところ、「盛りまつ毛」派が13%、「地まつ毛」が87%という結果となり、「地まつ毛」派の圧勝となりました。

ちなみに、美しいまつ毛の黄金比率は「1:1.618」だそう。化粧心理学者・平松隆円氏によると、この「黄金比」は多くの建造物や芸術作品で取り入れられていて、中でも「ミロのヴィーナス」は特に有名とのこと。「ミロのヴィーナス」像は、つま先から頭のてっぺんと、つま先からおへそまでの比など、あらゆるところにこの黄金比が使われ、細かく計算された数値から成り立っているのです。

覚えておこう! 美しいまつ毛の黄金比率

芸術においても、きわめて重要な数値と言える「1.618」、実際の人の体においても、さまざまな部分に、この黄金比が当てはまるんですね。まつ毛にも取り入れて、目元で勝負をかけましょう!

【参考】※ アンファー株式会社