家に帰るまでが旅行です

写真拡大

楽しい海外旅行も、元気でなかったらつまらなくなってしまいます。健康で旅行を楽しむには――?

旅行好きが実践している「海外旅行で気を付けること」5つを紹介します。

ついついやっちゃってない?

1 水や氷に気を付ける

男性76.6%、女性65.7%で1位でした。蛇口からの水を気軽に飲めるのは日本くらい、と思っておいた方がいいでしょう。多くの国で「水=お金を出して買うもの」という認識があります。ミネラルウォーターを買うのが無難ですね。注意すべきは氷。レストランやバーでは「氷抜き」でお願いする人も多いようです。

2 飲食に気を付ける(生ものを食べないなど)

男性69.7%、女性68.3%と、"水・氷"と僅差で2位でした。水以上にこちらも当然ですね。特に暑い国では注意が必要です。

3 虫に気を付ける

男性30.3%、女性42.8%。感染症の元にもなる虫刺され。蚊、ハエ、ブヨ、ノミなどの虫やダニは、黄熱病、マラリア、デング熱、クリミア・コンゴ出血熱などの病気を発症させるウイルスや細菌、寄生虫などの病原体を持っていて、人に感染させるリスクがあります。屋外に出かけるときや、網戸のない部屋に泊まるときは、蚊に刺されないように虫よけスプレーや、蚊取り線香などで対策をしましょう。

女性ならではの気を付けたいこと

4 日焼け、紫外線に気を付ける

男性27.7%、女性58.7%と、圧倒的に女性からの回答が多いです。シミ、シワ、皮膚疾患の原因になります。日差しの強い場所に行く際は、サングラスや日焼け止めを忘れずに!

5 ホテルでの乾燥対策

男性20.8%、女性38.9%と、こちらも女性支持。ホテルの部屋は本当に乾燥します。「朝起きたらノドがくっつくくらいだった」という声も聞きます。乾燥は風邪をはじめとする万病のもと。濡れタオルや加湿器などで対応しましょう。

そのほか、「とにかく睡眠をしっかりとる」「スケジュールに余裕を持たせる」という意見も。

時差や環境変化で疲れがたまりやすく無茶をしがちな海外旅行では、とにかく無理をしないことが健康を維持し、楽しく旅行をするポイントのようです。

調査は、ホテリスタが2016年08月25日から2016年09月01日にホテリスタメールマガジン会員1029人にインターネットで行ったもの。