報われない努力……頑張っても効果がなかったダイエット法4つ

写真拡大

ダイエットは辛く厳しいものです。これだけ辛い思いをしたんだから、効果が出て当然と思いたい気持ちはわかります。ですが、思うように体重が落ちず、くじけてしまった人も多いでしょう。努力が報われなかったダイエット法について、社会人の女性に聞いてみました。

運動しても痩せるとは限らない

・「ランニング。約1週間、筋肉痛になりながら7kmほど走りましたが、全然体重が減らず筋肉も付いたように感じなかった」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「毎日縄跳びを1,000回したが、現状維持だった」(23歳/その他/事務系専門職)

運動は継続してこそ効果があるもの。一定の効果を得るためには、数カ月単位の継続が必要です。運動は痩せることを期待するのではなく、ダイエット中のストレス発散程度のものだと思いましょう。

■人間は食べずには生きられない

・「置き換えダイエットは、結局他のものを食べてしまってダメでした」(30歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「炭水化物抜きダイエットは一時的には痩せましたが、お腹がすいてしまってダメでした」(32歳/医療・福祉/専門職)

いくら必要な栄養素が入っていると言っても、極端に摂取カロリーを抑える代替食だけでは健康的なダイエットをすることは難しいでしょう。糖質が不足すると、低血糖になってしまったり、集中力を欠いたり、日常生活に支障を来してしまいます。

■失ったのは贅肉ではなく……

・「サプリに頼ったダイエット。お金が無くなるだけ」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「リンゴダイエット。体調を崩しただけだった」(30歳/医療・福祉/専門職)

痩せないどころか、お金を失い、健康も失ってしまった、やって損したダイエット。サプリはあくまでも不足している要素を補うためのものであり、痩せ薬ではありません。単品ダイエットも単に空腹感をまぎらわすだけで、栄養面を無視したダイエットになりがちです。

■むしろ逞しくなった

・「ジョギング。筋肉がつきやすいので、脂肪のうえに筋肉がついた感じになり、余計に脚が太くなった」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「水泳。痩せるというよりも筋肉が付くという感じだった」(24歳/食品・飲料/専門職)

筋肉がつきやすい体質の人は、運動のしすぎも考えものです。消費カロリーが多いと言われる有酸素運動ですが、特に水泳などは全身の筋肉を使う運動なのでどんどん筋肉量が増していきます。水泳選手はみんなごつい体をしているのです。

涙ぐましい努力の割には報われなかったダイエットの数々。ですが、年齢によっても適しているダイエット法は違うというデータもあります。若い頃は食事制限で痩せることができても、年齢を重ねるにつれて食べないで痩せることは難しいと言われています。年齢や体質に合ったダイエットをすることがスリムな体への近道と言えるでしょう。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数110件(22歳〜34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません