ぶっちゃけ、サラリーマン男性VSフリーランスの男性、どっちが好き?
近頃はフリーランスという形で、会社に所属せずに働く人も増えてきました。より高いスキルと徹底した自己管理、自分自身での営業も必要なフリーランスという生き方。一見、魅力的に見えますが、女性からするとどう見えるのでしょうか。サラリーマンの男性とフリーランスの男性、どちらを選ぶのか、働く女性に聞いてみました。
Q.サラリーマンの男性と、フリーランスで働く男性、どっちが好きですか?
サラリーマン男性 83.3%
フリーランスの男性 16.7%
圧倒的にサラリーマンの男性の方が人気という結果でした。その理由とは?
■安定した収入と生活
・「サラリーマンのほうが、まだ安定してそうだから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「厚生年金など社会保障がしっかりしてる」(29歳/生保・損保/事務系専門職)
・「決まったお給料の方が色々と計画がたてやすいので」(28歳/食品・飲料/技術職)
まだまだ日本の社会はサラリーマンであることで守られていることが多いため、堅実な将来設計を考えるとサラリーマンの方が魅力的と考える女性が多いようです。
■フリーランスって何をしているの?
・「フリーランスっていまいちわからないから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「フリーランスの男性の知人があまりいないのでイメージがわかない」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
フリーランスという言葉が持つ決定的な印象がない雰囲気が、しっくりなじまないという女性たち。どこで働いている、こういう仕事をしているというわかりやすさがサラリーマンの魅力でもあると感じているようです。
一方、フリーランスの男性の方が好きと回答した女性は……
■フリーランスとしての覚悟と可能性
・「サラリーマンは仕組み上、天井が決まっているから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「開拓している」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「自分の意志をもっていてかっこいい」(25歳/不動産/事務系専門職)
フリーランスとして生きていくにはそれ相応の覚悟と自信が必要です。まっとうな収入があるフリーランスは、生半可な気持ちでやっているはずはありません。
■自由度が高い
・「時間が自由だから、デートなど時間が合わせやすそうでいいと思う」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「自分のできる範囲で仕事をできるのは素晴らしいことだと思う」(31歳/金融・証券/営業職)
・「自由でいきいきしていそう」(32歳/生保・損保/事務系専門職)
自分の仕事に関してはすべて自分で責任を負わなければいけない分、自由を手にしているのがフリーランス。不定休の女性にはありがたい存在かも。
どちらの生き方をしているにせよ、自分の好きなことを仕事にしていきいきしてる男性は素敵です。あなたはどちらの男性に魅力を感じますか?
(ファナティック)
※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数150件(21歳〜34歳の働く女性)