血液型でやせ方が違う?血液型別ダイエット方法

写真拡大

多かれ少なかれ、誰でも一度は気にしたことのある血液型。自分の理想のダイエットがうまくいっていない方は、血液型ダイエットを参考にしてみませんか?アメリカではもっと科学的に、文字通り血液のタイプに合った食材を積極的に採り、合わない食材によるダイエットを避ける、という血液型ダイエットが流行っているようですが、ここでは血液型を性格としてとらえたとき、どういうダイエット法が向いている?についてお話しします。

【1】血液型それぞれ、傾向と落とし穴

どんな性格にも、長所と短所はあるものです。一般に言われている血液型の長所は、A型は持続性があり勤勉、決心は固い、B型は考え方が柔軟で楽しいことが大好き、O型は経済観念があり社会性に富む、AB型は私生活を大切にする理想追求型、というものです。短所は、A型は計画がうまくいかないと欲求不満になりやすい、B型は苦しいことはやめてしまう、O型はプレッシャーに弱く、AB型は努力や我慢が苦手、というもの。一つでも、思い当たることはありますか?ダイエットの反動でつい飲食に走ってしまい、今までの苦労が水の泡…は避けたいですね。

【2】途中で挫折しないために気を付けたい、血液型ダイエットの選び方

A型は、無理のない内容と余裕のある日程を組むことをお勧めします。リラックス系のヨガや経路リンパマッサージなど、あまりストイックになれないものをあらかじめ選ぶのがいいでしょう。B型は、とにかく楽しいと続くので、仲間と行うサイクリングや、ジムに通ってのエクササイズ、ダンス系のダイエットも持続しやすいです。O型は、ダイエットにお金をかけることを渋る傾向にあるので、手軽に始められるジョギングや、家でできる筋トレ系のエクササイズ、市民プールでの水泳など、身近なところから始めるのがよさそうです。AB型は気持ちに波が生まれやすいので、リラックス系のダイエットとスポーツなどアクティブ系のダイエットを組み合わせましょう。

【3】くじけそうになったときの、血液型別対処法

A型は、記録をつけましょう。どれだけ自分が努力したかを無視しやすいのがこの血液型です。目に見える形で残しておくと、やめたくなってもやる気が生まれます。B型は、自分にとって魅力的なご褒美を設定しましょう。人から提示されたご褒美では、満足できません。自分で設定しましょう。O型は、費用対効果を換算してみるのがおすすめです。ちなみに、手術などの最終手段でやせるのには200万円くらいかかったりします。AB型は、理想に向かっての努力が得意なので、どうなりたいかの自分をもう一度書き出してみては。

まとめ

どんなダイエットも、急なものは健康に良くありません。自分の体と相談することはもちろんですが、自分の心ともよく相談してください。あなたに合ったダイエット法は必ずあります。また、くじけそうになった時こそ自分を分析する助けとして血液型を使ってみるのもおすすめです。無理なく楽しく、自分に合った方法できれいになりたいものですね。