PS「ぼくのなつやすみ」の「8月32日」バグについて、作者が語る。

写真拡大

PS「ぼくのなつやすみ」の「8月32日」バグについて、作者が語る。ソニー・コンピュータエンタテイメントより2000年6月に発売された、プレイステーション用ソフト「ぼくのなつやすみ」。

それに発生する「8月32日バグ」について、作者が語った。
8月32日バグ「ぼくのなつやすみ」で、特定の条件を満たすことで、下半身だけの姉ちゃんや上半身しかないおじさんが登場する8月32日がプレイできるといったもの。

8月32日なので、データは用意されておらず当然無茶苦茶になるが、その部分はプログラミングが優秀なので、データが存在しない日時に突入してもボロボロになりながら動く。
8月32日バグについて、作者のコメント同バグは、発売後2年ほど経過してから発見されたもので、症状を聞いた瞬間「なんてナイスなバグなんだ」と思ったとのこと。

また、データもないのにどうして動くのだろうと、作者自身も不思議だという。
今思い返しても、ホラーな出来事だったと思う。


まるで、都市伝説のようなバグだが、それは実際に存在する。一気にホラーとなる舞台、あなたも今一度、プレイステーションを押入れからひっぱりだし、プレイしてみては
いかがだろうか。


 

▼外部リンク
 
ソニー・コンピュータエンタテイメント
 

■関連記事
MSが全身で体感するゲーム「キネクト」の発売日を発表!
コトブキヤより、戦場のヴァルキュリア「アリシア・メルキオット」フィギュア登場
「シャイニング・ハーツ」発売日、12月2日から12月16日に延期
新しいホストガールは未来人。「ドリームクラブzero」シルエットだった新キャラが発表!
あなたの脳年齢をチェック!