【有楽町】カフェ生まれのクロワッサンスイーツ専門店「pleine by KITASANDO COFFEE」
ライターの坂本リエです。
カフェ生まれのクロワッサンスイーツ専門店「pleine by KITASANDO COFFEE」がマルイ有楽町店にグランドオープンしました。
クロワッサンといえば、三日月型が主流ですがなんと丸い?!
オープン日に伺ったので、魅力をご紹介します。
「お客さまのおなかと心を満たしたい」という私たちの想いを込めて
有楽町マルイの1階に『日常を彩るとっておきのスイーツとの出会い』をコンセプトとしたパークマルシェがオープンしました。
8つのブランドが集結し、その中の1つが「pleine by KITASANDO COFFEE」になります。
今回は鈴木さんにお話を伺えました。
Q.オープンに至った経緯を教えてください。
「弊社はもともとKITASANDO COFFEEというブランドで東京にカフェを展開しているのですが、その系列店であるMONNAKA COFFEEというお店で販売している“サークロ“という丸いクロワッサンが大変好評を頂いておりました。
そのサークロをスイーツとして進化させた新しいクロワッサン“pleine”と、KITASANDO COFFEEのコーヒーをテイクアウト専門でお気軽にお求めいただけるお店としてpleine by KITASANDO COFFEEをオープンしました。」
Q.店名の由来は?
「フランス語で三日月を意味するcroissant(クロワッサン)に対して、丸い形状から満月を意味する"pleine(プレーヌ)"と名付けました。
"pleine"は「満たされた」状態を意味する言葉でもあり「お客さまのおなかと心を満たしたい」という、私たちの想いも込められています。」
満月状のクロワッサンの中にはたっぷりのクリーム!
発酵バターを使用したクロワッサン生地を満月の形に焼き上げ、中にはクリームをたっぷりと満たし、可愛らしいトッピングを施しているところがポイントなんだとか!
プレーヌプリン・いちごショート・ダークチョコレートの3種類をメインに、季節によって変わるフレーバーを加えて展開していくそうです。
今回私が選んだ商品は2つ。
右:プレーヌプリン 左:いちごショート1つめは「プレーヌプリン」。
中でも推しのメニューなんだとか。
発酵バターを使用したクロワッサンの生地に、たっぷりのカスタードクリーム、表面のブリュレ、そして満月をイメージしたキャンディがトッピングされています。
お店のイメージとぴったりです。
中にはカラメルソースが入っていて、まるでプリンのような味わいが楽しめました。
キャンディがガリガリっとした食感でアクセントになっています。
2つめは「いちごショート」。
クロワッサン生地の中に、さっぱりと軽やかに煮た手作りのコンポートと生クリームがみっちりと入っていました。
キュッと甘酸っぱくフルーティーです。
トッピングにはいちごが乗っていて見た目がかわいらしくて乙女心をくすぐります。
「コーヒーはすっきりとした味わいの中に華やかさと優しい甘さを感じられる自家焙煎の中煎りブレンドを用意しました。
ブレンドに使用している豆は全てスペシャルティコーヒーという最高グレードのコーヒーで、雑味のないクリーンな風味が特徴です。
プリンやいちご、チョコレートなど、どんなフレーバーのpleineにもマッチするよう焙煎士が特別にブレンドしています。」(鈴木さん)
箱にはロゴが入っていて手土産にも喜ばれそうですね。
ぜひ足を運んでみてください。
About Shop
pleine by KITASANDO COFFEE
東京都千代田区有楽町2-7-1
営業時間:11:00-20:00
Instagram:@pleine_kitasando
坂本リエ
インスタグラマー
主婦誌「サンキュ!」オンラインで記事を執筆ほか、「saitaPLUS」などでレシピ提案も行う。インスタグラムのアカウントは(@r11echan)