綾瀬はるか主演の映画「リボルバー・リリー」が8月11日(金・祝)よりミッドランドシネマ他にて公開。

ハードボイルド作家・長浦京による第19回大藪春彦賞受賞作「リボルバー・リリー」の映画化。

大正時代末期、関東大震災に見舞われた東京を舞台に、消えた陸軍資金の鍵を握る少年に助けを求められた元敏腕スパイ・百合の戦いを描くハードボイルドアクションです。

冷徹非情な美しき諜報員として「リボルバー・リリー」と呼ばれた百合を綾瀬はるかが演じます・さらに共演には長谷川博己、羽村仁成(Go!Go!kids/ジャニーズJr.)、シシド・カフカ、古川琴音、清水尋也、ジェシー(SixTONES)、阿部サダヲ、野村萬斎、豊川悦司ら豪華キャストが集結。

名古屋で行定勲監督に直撃!

今回、映画「リボルバー・リリー」のメガホンをとったのは「窮鼠はチーズの夢を見る」「パレード」「世界の中心で、愛をさけぶ」など、様々な話題作を送り出してきた行定勲監督。

公開に先立ち名古屋にて会見を行い、映画の見どころをたっぷりと語ってくれました。

▶アクション映画への挑戦

行定監督:何が変わったということでもないんですが、今、実写の邦画がどのぐらいの方たちに届いているのか、求められているのか、懐疑的になってしまうところがあって。何を打ち出すべきか考えていたときに、このアクション映画の話がきたんです。

日本にもアクション映画はありますが、どうせなら今まで観たことのない映画を撮りたいと。そういう意味では挑戦でしたね。

▶綾瀬はるかさんの印象

行定監督:最初にお会いしたのが彼女にとってのデビュー作。お芝居が全くわからない中で必死にやっている状況でしたが、今回は別人でした。

20年間、連ドラをやり、主役であり続けてきたのはとんでもないスキル。その経験を携えて、真ん中にいる主役として非常に頼もしかった。

頭で考えるのではなく、肉体で小曾根百合を作り上げているから、全部に応えられる力強さがあったし、何よりもあの説得力を持って小曾根百合を演じられる女優は他にいないと思います。

▶キャスティングについて

行定監督:綾瀬は女性としては大きく、しっかりした体つきをしているので、敵対する相手はさらに大きい人たちがいい。ジェシーは原作のハーフという設定に合っていましたし、踊れるし、柄も大きいですし、いいなと思いました。

清水尋也に演じてもらったのは、纏わりつくような気持ち悪さのある死神のような存在。黄泉の世界を彷徨っているような人なので、清水ならいいんじゃないかなと…

▶ロシア・ウクライナの戦争も影響⁉

行定監督:実際に戦争が起こっている時に、ただヒーローが強い、ヒロインが強いっていう映画にはしたくなかったんです。例えヒロインが人を殺めたことがある人間であっても、観客が寄り添えないものにしてはいけない。

2023年に生きている人たちに、大正時代の戦いの話を自分のこととして受け止めてもらうにはどうしたらいいだろうと考えて。フィクションがノンフィクションの歴史にちょっと触れる感覚で、小曾根百合と実在した英雄・山本五十六が向き合うシーンを作りました。この山本五十六を通して2023年に直結するんじゃないかなと思っています。

▶映画を楽しみにしている人へ

行定監督:2023年の観客の方が観て何かを感じ取れる物語に、アクションが必然としてあるような映画を目指しました。主人公の小曾根百合がある少年を守り、送り届けるまでの話を、映画のマジックを使って描いたので、ぜひ音響のいい、劇場の大きなスクリーンでご覧ください。

「リボルバー・リリー」8/11(金/祝)公開

男が作った不完全な世界を

ひとりの女が終わらせる…
映画史上最強のダークヒロインここに降臨

大正末期の1924年。関東大震災からの復興で鉄筋コンクリートのモダンな建物が増え、活気にあふれた東京。

16歳からスパイ任務に従事し、東アジアを中心に3年間で57人の殺害に関与した経歴を持つ元敏腕スパイ・小曽根百合(綾瀬はるか)は、東京の花街の銘酒屋で女将に。

ある日、消えた陸軍資金の鍵を握る少年・慎太(羽村仁成:Go!Go!kids/ジャニーズJr.)と出会ったことで、百合は慎太とともに陸軍の精鋭部隊から追われる身となる…

命を賭した戦いの果てに2人を待ち受ける宿命とは?

【名古屋の上映館】

-名駅-
109シネマズ名古屋
名古屋市中村区平池町4-60-14マーケットスクエアささしま2F

ミッドランドスクエア シネマ
名古屋市中村区名駅4-7-1ミッドランドスクエア5F

ミッドランドスクエア シネマ2
名古屋市中村区名駅4-11-27シンォニー豊田ビル2F

-西区・上小田井-
イオンシネマ ワンダー
名古屋市西区二方町47mozoワンダーシティ

-緑区・大高-
イオンシネマ大高
名古屋市緑区南大高2-450イオンモール大高1F

-港区・南陽IC-
イオンシネマ名古屋茶屋
名古屋市港区西茶屋2-11イオンモール名古屋茶屋4F

【監督】

行定勲

【脚本】

小林達夫、 行定勲

【出演】

綾瀬はるか、長谷川博己、羽村仁成(Go!Go!kids/ジャニーズJr.)、シシド・カフカ、古川琴音 、清水尋也、ジェシー(SixTONES)、佐藤二朗、吹越 満、内田朝陽、板尾創路、橋爪 功、石橋蓮司、阿部サダヲ、野村萬斎 、豊川悦司

【配給】

東映

【公式サイト】

https://revolver-lily.com

©2023「リボルバー・リリー」フィルムパートナーズ

映画公開記念プレゼント!

映画公開を記念して、ナゴヤドット読者の皆さんに映画「リボルバー・リリー」オリジナルのサテン巾着を抽選で3名様にプレゼント!

>>応募はこちら

締め切り:8/25(金)23:59