栄養価の高い成分”カカオ”を手軽に摂取できる”のむチョコ”。夏の定番ドリンクにしてほしいと話す担当者。

写真拡大

 明治の人気商品『チョコレート効果』『meiji THE Chocolate』をドリンクで提供するカフェ「meiji のむチョコcafe.5300」が東京・恵比寿にオープンした。8月13日までの夏季限定で、8種のチョコドリンクが楽しめるほか、オリジナルのドリンク作りも体験できる。

【写真】カフェ特製のチョコドリンクメニュー

■フルーツを加えたカフェ特製ドリンクに板チョコで作るオリジナルドリンク

 「meiji のむチョコCafe.5300」では、カウンターにて『ミックスベリーチョコレートドリンク』(540円)、『いちごチョコバナナスムージー』(540円)など8種のチョコレートドリンクを提供。さらに『チョコレート効果』『meiji THE Chocolate』を使った、自分だけの”オリジナルチョコレートドリンク”作りを体験できるブースも併設されている。

 手作りブースでは、『チョコレート効果』のCACAO72%・86%・95%と、『meiji THE Chocolate』のベネズエラ・ブラジル・ペルー・ドミニカ共和国、計7種類の中から好きなテイストを選ぶことができる。さらにブラックペッパー、シナモン、ジンジャー、チリパウダーなどのスパイスも用意されていて、自分好みにアレンジすることも可能だ。

■栄養価の高い成分“カカオ”、「チョコドリンクも夏場を彩る選択肢に」

 板チョコが発明されたのは今から約180年前だが、カカオはその遥か昔、約5300年前から健康ドリンクとして親しまれてきた。そこに含まれるカカオポリフェノールは、非常に栄養価が高い成分として評価されている。ただし体内にとどめておくことができないため、毎日コツコツと摂取する必要があるという。そこで明治は「のむチョコ」を提案し、ポリフェノール摂取の習慣化につなげたいとしている。

「特に夏場はチョコレートの摂取量が少なくなる傾向があるので、『のむチョコ』を一度体感してみてください。夏は冷たいお茶やコーヒーを飲まれる方も多いと思いますが、そのバリエーションとしてチョコドリンクも夏場を彩る選択肢として考えていただきたいです。皆さん、健康は大切だとわかっていても、健康を維持する行為は面倒くさい、続かない、面白くないとネガティブに捉えている方も多いと思います。『のむチョコ』で美味しいカカオを摂取していただくことで、多くの人々が健康を考えるきっかけになれば幸いです」(株式会社明治 グローバルカカオ事業本部 カカオマーケティング部・新田大貴さん)

 同カフェは通常19:00までの営業だが、毎週金曜日は「のむチョコバー」として22:00まで営業。カカオをベースとしたカクテルも提供されるそうなので、お酒好きの人もぜひ注目してほしい。

所在地:「meiji のむチョコcafe.5300」(The Holiday(LOUNGE)内)…東京都渋谷区恵比寿西1-4-5