ハンバーガーチェーン「バーガーキング」でできる材料のカスタム「オールヘビー」。一部の野菜や調味料などを、無料で増量できるというものです。

SNSでは「魔法の呪文」と呼ばれることもあり、「安定のオールヘビー」「野菜増し増しで満足感やばい」「圧倒的に満足感ありますよ」と好評です。

"無料で増量"に惹かれたバーガーキング初心者の記者は2023年1月中旬、初めてこの「オールヘビー」を活用してみました。

「ハーフカット」も便利

今回、記者は定番の「ワッパー」(単品590円)を「オールヘビー」と「ハーフカット」で注文しました。

「ピックアップ注文」でも材料のカスタムできる

オールヘビーでは、レタス、オニオン、ピクルス、ケチャップ、マヨネーズが無料で増量できます。レタスだけ、オニオンだけなど、指定することもできますが、特に苦手なものがない人は一言だけでまとめて増量できるのは楽ですよね。

無料で増量できる材料は、商品によって異なります。ワッパーパティ(プラス330円)やトマト(プラス50円)など、有料で増量できる材料もあります。

ちなみに、オールヘビーのカスタムは、「ピックアップ注文」(アプリで注文し指定の店舗で受け取る注文方法)でもできます。

記者は今回、「ハーフカット」もお願いしました。こちらもSNSでよく見かけるオーダーで、ワッパーやハンバーガーを包み紙ごと真っ二つにカットしてくれるというものです。そのうえから、さらに別の包み紙で包んで提供されます。SNSでは食べやすいと好評です。

今回、カスタムなしの「ワッパー」と、オールヘビー&ハーフカットの「ワッパー」を同時に注文しました。

カスタムありの方の包み紙には、「ALL」「1/2」と書かれています。

また、レシートにも同内容の記載があります。もちろんこのカスタムは無料です。

カスタムなしとオールヘビーのワッパーを比べてみました。

カスタムなしのワッパー

オールヘビーのワッパー

見た目的にわかりやすいのは、レタスとオニオンの量。ボリュームのあるパティと増量した野菜が合わさることで、さらに食べごたえがアップ。特にオニオンのシャキシャキ感に(カスタムなしとの)差を感じました。

一方で、ケチャップやマヨネーズの量はそこまでの差を感じませんでした。

ちなみに、食べる前にデジタルはかりで重さを測ってみたところ、カスタムなしは「251g」、オールヘビーは「260g」でした。

オールヘビーはお得?

今回、初めてワッパーを「オールヘビー」を体験した記者。個人的にはシャキシャキ感がアップする「オニオン」の増量は嬉しかったです。

ただ、ひとつ残念なのは、ほかのお得なキャンペーンと併用できない場合が多いこと。

たとえば、対象のバーガー単品を2個500円で購入できる「2コ得(ニコトク)」は材料のカスタムができません。(それでもバーガー2個で500円は魅力的です!)

とはいえ、単品やセット注文など、オールヘビーは使える時にはうれしい無料カスタムではあるかと思うので、知らなかったという人は活用してみては。

(東京バーゲンマニア編集部 穂高茉莉)