メリットしかない⁉「年の差カップル」が幸せな理由とは?
最近では珍しくなくなってきた、年の差カップル。メリットが多く、あえて年の差カップルを狙う独身男女も多いと聞きます。そもそも、どの程度の年齢差で年の差カップルと言えるのでしょう?
一般的には区切りが良いので、10歳差あたりから年の差カップルの認識が強まってくるようです。ただ、20歳の大学生と25歳の社会人カップルの場合は5歳差ですが生活環境が大きく異なるため、年の差カップルと感じることもあるでしょう。ケースバイケースと言うこと。
そんな年の差カップル、幸せでうまくいっている人が多いです! 年の差カップルにはどのようなメリットがあるのか、ご紹介していきましょう。
男性が年上の場合
いつまでも若くいられる
誰でも年を取ります。しかし、年の差を埋めることはできませんね。男性が年上の年の差カップルの場合、いつまでも女性は年下でいられます!
当たり前のことですが、これは女性の自己肯定感を高めると言えるでしょう。年齢を重ねてもいつまでも美しい女性は沢山いますが、現実的に男性目線の市場価値として若い女性が支持されることが多いですよね。
そんな「若い年下ポジション」にいつまでもいられるのが、男性が年上の年の差カップルです。これは女性にとって精神的安定や自信をもたらすでしょう。
頼りがいがある包容力
男性が年上の場合、人生経験が豊富です。
経験値からの知識、包容力は同世代の男性では感じられないメリットだと言えるでしょう。
頼りがいがあるし、女性も素直に甘えやすいですよね。
少々わがままを言っても「仕方ないなぁ」とむしろ可愛く思われるくらい、年下のポジションは心地いいもの。
実際人生経験が多ければ多いほど、人はあらゆる物事に対して賢く寛容になっていく傾向が強いです。
年の差カップルももれなく、年下はその恩恵を受けられます。
経済力
何と言っても、年上男性が同世代の男性より勝るもの、それは経済力。年上男性は一般的に勤続年数が長い分、収入も高い可能性が期待できます。
さらに年上と言う立場から、デートは全部奢りだったり頻繁にプレゼントをくれたり、年下女性に対して金銭的にも尽くしてくれるでしょう。お金が全てではありませんが、男性が年上の場合の年の差カップルの大きなメリットだと言えますね。
早く結婚できる
年上男性は、すでにそこそこの年齢。結婚を意識している人も多いのではないでしょうか。同世代カップルだと、女性が結婚したくても男性がなかなか踏ん切りをつけてくれない、あるあるですね。
しかし男性が年上ならば、むしろ結婚に前向きな可能性が高いです。これは結婚願望の強い女性にとって、年の差カップル最大のメリットとも言えるでしょう。
女性が年上の場合
交際の主導権を握れる
男性より3歩下がって歩く、そんな女性はもはや昭和の遺産でしょう。最近ではガンガン働いて、自己主張して、人生を謳歌する強い女性だらけです。交際においても、男性について行くのではなくむしろ自分が引っ張っていきたい、そんな男前女性は多いはず。
同世代や年上彼氏の場合、男性もまだ主導権を握りたがる可能性が高いです。しかし年下男性ならば、女性がリードできる! 年上と付き合うからには、年下彼氏もそれを望んでいることが多いのです。
優しく見守れる
彼氏と喧嘩ばかりしてしまう……。同世代カップルだと同じ目線で「どうして分かってくれないの?」と言う気持ちが強くなり、衝突することもしばしば。
しかし相手が年下男性ならば、話は別。「ま、いっか」と気持ちの余裕が生まれるのです。
意見が衝突しても怒りよりも、「年下だから仕方ないなぁ」「ここは、許しといてやろう」と優しく見守る気持ちを持てるのが、女性が年上の年の差カップルのメリットだと言えるでしょう。
若くて可愛い自慢の彼氏
何と言っても年下男性は、若くてピチピチ! それだけで、清潔感があり可愛らしい存在ですよね。若さは、最高の武器です。一緒にいるだけでフレッシュなエネルギーをもらえますし、見ているだけで心が癒される。
年下男性と付き合っていれば若い世代に触れて感性も刺激されますし、自分自身いつまでも若い気持ちでいられるでしょう。可愛らしい年下が彼氏だなんて、友達にも自慢できますね。
仕事への理解がある
女性も働くことが当たり前の時代。女性の社会進出に伴い、仕事への理解を深める男性も増えてきましたね。
とは言え、働く女性にいい顔をしない男性が一定数いるのも事実です。特に古い考えのままでいる、年齢層の高い男性にその傾向が。
今どきの若い男性は、キャリアウーマンへの理解が深い上に、自ら家事炊事をこなすケースが多々見られます。むしろ共働きが当たり前の世代で、女性の仕事を応援してくれるでしょう。働きたい女性にとって、嬉しいメリットですね。
年の差カップルのデメリットは……
以上、年の差カップルのメリットについてお話しました。デメリットは? もちろんあります。世代間による様々なギャップ、認識のズレ、体力の差。
ただお伝えしたように、デメリットをカバーできるほど魅力的なメリットが多いのです。どのようなカップルにも言えることですが、互いへの思いやりを忘れなければ、年の差は最強の安定材料になるのではないでしょうか!