「一白水星」は投資で財を成す? 性格、行動パターン、金運、仕事運

写真拡大

 占いや暦に用いられる「九星」のひとつ、「一白水星」は、水の性質を持つとされています。水のように変幻自在な一白水星の特徴とは? 性格や行動パターン、金運・仕事運などを解説します。

■一白水星とは?
◎九星気学の本命星のひとつ
 九星気学の九星とは、一白水星・二黒土星・三碧木星・四緑木星・五黄土星・六白金星・七赤金星・八白土星・九紫火星のこと。これらは本命星と呼ばれ、生まれた年によって決まります。本命星からはその人の本質や価値観がわかります。

◎一白水星の生まれ年はいつ?
 1936年、1945年、1954年、1963年、1972年、1981年、1990年、1999年、2008年、2017年です。

 ただし2月3日前後に生まれた人は前の年で見る場合があります。私たちが普段、使っているカレンダーは1月1日が始まりですね。しかし東洋占いは、2月3日頃の立春を1年のスタートとして扱います。立春は毎年同じ日ではないため、2月3日前後に生まれた人は、その年の立春を調べるといいでしょう。

■一白水星の特徴
◎人から見たときの一白水星の印象
 「知的で親しみやすい」という印象を周りは抱いているでしょう。どんなことも器用にこなすため、自然と目立ってしまうことも。しかしお高く留まらないので、多くの人に支持されます。関わった人は好感しか抱かないはずです。

◎一白水星はどんな性格?
 穏やかさと芯の強さを併せ持っています。温厚そうに見えて実は頑固な一面も。一度決めたらブレずに目標に向かって突き進むでしょう。目標が見つからないときはスランプに陥ることも。とはいえ、乗り越えていける強い精神力もあるので、たいていのことは大丈夫なはず。人に癒しを与える存在でありながら、内に秘めた強さもあるたくましい性格です。

◎一白水星の行動パターン
 空気を読んで行動します。フットワークの軽さが大きな武器です。フレキシブルに対応できるため、周りからは重宝されるでしょう。仕事でその力を発揮できると、上司から高い評価を得られることも。いわゆる世渡り上手で、人間関係での苦労は少ないはずです。

■一白水星の金運・仕事運
◎一白水星の才能
 クリエイティブな才能に恵まれています。何でも柔軟に対応できるので、どの役割に就いてもソツなくこなし、周りから引っ張りだこでしょう。またコミュニケーション能力にも長けているので、いい人間関係を築くのも得意。世渡り上手で早い昇進を期待できます。

◎一白水星の適職
 水を扱う職業や水にまつわる仕事に向いています。例えば料理人や水泳のインストラクターなど。漁業関係の仕事もいいでしょう。また1人で達成できる職業である文筆家や哲学者、コミュニケーション能力を活かした接客業も合っています。

◎一白水星のキャリアの築き方
 器用で上司からかわいがられる傾向があるので、若い頃から活躍します。リーダーに抜擢されたり、出世が早かったりと花形タイプ。ただしそこに胡坐をかいていると痛い目に合いそう。努力を惜しまず向上し続ければ、常に第一線で輝いていられるでしょう。

◎一白水星の金銭感覚
 お金にはシビアな堅実派。簡単な帳簿でお金の管理をしている人も多いでしょう。お金の貸し借りなんてご法度。そのためお金での失敗は少ないはず。コツコツ貯めては貯金通帳を眺め、喜びに浸っているのでは。

◎一白水星の財産
 投資がきっかけで、大きな財を成せるでしょう。とはいえ一攫千金を狙うのは禁物。企業をしっかり調べ、信用できるとわかったら投資を始めてOK。また人との縁を大切にすると、お金の縁を呼んでくれることもあるようです。金運UPの秘訣は、投資運用と円満な人間関係と言えるでしょう。

(加藤那緒子)