1日3分で“シックスパック”に!効率良すぎなトレーナー厳選の「時短トレ」
「忙しくて運動不足が続いてしまって、お腹がたるんできた」というビジネスパーソンは多いことでしょう。とはいえ、ジムに行くのもハードルが高いですし、あまり時間をかけたくないと思っているはず。
そんな人に筆者が言いたいのは、「忙しくても腹は割れる!」です。1日3分で徹底的に腹筋をいじめ抜けば、シックスパックも夢ではありません。今からご紹介する時短トレーニングをぜひトライしてみてください。
“腹筋”といっても色々な部位があります。“ダブルクランチ”では腹筋の上部と下部を一気に鍛えることができるのでおすすめのトレーニングです。
まず、仰向けになり、両手を頭の後ろに置き、両膝を曲げてセットします。その状態から、腹筋を意識しながら頭を床から上げてカラダを起こします。同時に両膝を肘に近づけるように足を上げます。その状態からまた最初の姿勢に戻りましょう。この動作を1分間行いましょう。
横っ腹を鍛える“ツイストレッグレイズ”画像:READY前面の腹筋が鍛えられたら次は横です。ベルトにお肉が乗っている方は、横っ腹を鍛える“ツイストレッグレイズ”を行うのをおすすめします。
仰向けになり、両手を横に広げます。両足を伸ばしたまま上げます。両手でカラダをしっかり支えつつ、両足を左右交互に振ります。地面につくギリギリまで下ろすことを心掛けてください。こちらも1分間繰り返してください。
最後の駄目押しとして“ツイストプランク”画像:READY最後の追い込みのトレーニングとして、腹筋の前と横の両方にアプローチできる“ツイストプランク”を行います。
まずは、うつ伏せ状態で腕と肘、つま先を地面につけてキープする“プランク”の状態になります。この状態で腹筋に力を入れたまま、お尻を左右に振り、地面につくギリギリまで下ろしていきます。力を抜かずまた“プランク”の状態に戻ります。
こちらも左右にお尻を振る動作を、1分間繰り返してみましょう。
いかがでしたか? 腹筋群に満遍なくアプローチできるトレーニングを3種類ご紹介いたしました。やってみるとかなり腹筋に刺激が来るはず。是非やってみてください!
【画像・参考】
※Tyler Olson/Shutterstock
1日3分で“シックスパック”に!効率良すぎなトレーナー厳選の「時短トレ」はWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。
【筆者略歴】
READY