「シュウマイ」のココが最高! シュウマイ研究家が教えるたれアレンジとは?
点心メニューのひとつ「シュウマイ」。家庭でもおなじみのメニューですが、みなさんどうやって食べていますか?
日本シュウマイ協会発起人でジャーナリスト・研究家のシュウマイ潤さんが、まだ世の中にあまり知られていないシュウマイの特徴・魅力について紹介するオンライン配信イベントが、2020年11月5日に開催されました。
アレンジの幅が広い
イベントは、味の素冷凍食品と日本シュウマイ協会、招福門が合同で行った「シュウマイムーブメントプロジェクト発表会」です。
シュウマイは肉や魚介の食材として「変幻自在」の万能メニュー。お弁当から食卓の主菜、副菜、おやつやおつまみなど幅広いシーンで楽しむことができますよね。
登壇したシュウマイ潤さんは、シュウマイの基本価値として、「蒸し調理は油不要でヘルシー、重たくないのに食べ応えがある」、「大きさや個数も自在で、様々な食シーンで楽しめる」、「アレンジの幅が広い万能メニュー」を挙げました。
「最近はシュウマイ専門店が続々オープンし、ブームの兆しを実感しています。『薄い皮で包まれており、うま味や水分が保たれている』『ちょうど良いサイズ』『電子レンジ調理に適した形状』など、実は高いポテンシャルを秘めています。蒸しはもちろん、揚げや焼きなど楽しみ方も広がっています」
当日発表された、シュウマイ潤さんのおすすめたれアレンジはこちら。
1:ソース→ご飯がすすむ
2:辛味噌→ご飯がすすむ
3:マヨポン酢→ビールやレモンサワーに合う
4:柚子胡椒→日本酒や焼酎に合う
5:わさび醤油→日本酒や焼酎に合う
6:柑橘系果汁→ハイボール、ワインに合う
在宅時間が増え冷凍食品も上手に活用したいこの時期、シュウマイのアレンジした楽しみ方はありですよね。