一日のコンディションを整えるためにやりたい「朝2つ」の健康習慣
朝、慌ただしくバタバタ過ごすのと、時間に余裕を持って過ごすのとでは、 気持ち的にも体的にも違いがありますよね。
ヨガインストラクターでもある筆者は断然早起き派。そして、起床後は体調を整えるために次の習慣を取り入れています。
1・・・舌磨きをする起床後、口内が粘ついたり、不快感があったりするからと舌磨きをする人は多いですよね。
約5,000年前にインド・スリランカで発祥した伝統医学アーユルヴェーダでは、夜眠っている間に体内の毒素が口内に排出され、その出口が舌にあたると言われています。
朝、舌磨きをするというのは、その汚れを除去することになり、不調や口臭を予防する効果に期待できると言えるでしょう。
ただし、舌は非常にデリケート。舌磨きをするのなら、専用のブラシやガーゼで優しく磨く程度で。そして、水を飲んだり物を食べたりする前におこなってください。
2・・・白湯を飲む体が冷えやすくなるこれからの季節は、白湯を飲むのもオススメです。ですが、お湯を飲めばなんでもいいというわけではありません。 40〜50度のお湯を、時間をかけてゆっくり飲むことが ポイントになります。内臓が温まって活性化され、血流や代謝、免疫力のアップにも期待できますよ。 白湯は、やかんや鍋で湯を沸かし、それを冷まして飲むのですが、「湯を沸かすのが面倒」だという日はポットを使用するのも手です。 外出するギリギリまで寝ていて慌ただしく過ごしている人は、いつもより5分だけ早く起きて、この2つの習慣を取り入れてみませんか? 心も体も喜んでくれるでしょう。一日のコンディションを整えるためにやりたい「朝2つ」の健康習慣はWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。
【筆者略歴】
高木沙織
“美容”と“食”には密接な関係があることから、複数の「食」に関する資格を取得。イベント講師・執筆に携わる一方ヨガインストラクターとしても活動し、多角的に健康美作りをサポートする。