クーラーで冷えた下半身を温める、むくみ太り予防ストレッチ
外は暑いけれど、室内や電車内では冷房が強く冷えてしまう。毎日の寒暖差で体力は消耗します。特にオフィスなどに長時間いると冷えてだるくなる下半身。家に帰る頃には脚全体がパンパンにむくんでしまい、寝つきが悪くなることも。
そこでヨガインストラクターである筆者が、下半身を温めてむくみを予防する方法をご紹介します。
■お尻のコリは下半身を冷やす
お尻を触ってみると、硬かったり冷たかったりしませんか?お尻というのは実はとても凝る部分です。大きな血管がある場所でもあるので、お尻が凝って硬くなると、下半身への血流も悪くなってしまうのです。
お尻をほぐすと下半身への血流が良くなり、冷えにくくなります。
■ふわふわのお尻を作ってポカポカ下半身
(1)仰向けで寝ます。両膝を曲げたら、左足首を右膝の上あたりに置きましょう。
(2)左脚を外側へ開きましょう。
(3)この時点で左脚の付け根とお尻に伸びを感じたら、しばらくキープします。
(4)両膝を抱えて、脚を胸の方へ引き寄せましょう。
(5)両脚の間に左手を差し込み、右膝を抱えるとスムーズに脚を抱えられます。
出典: Woman Wellness Online
( 6)息を吐きながら、さらに胸に脚を引き寄せます。
(7)30秒程度キープします。
(8)終えたら反対側も同様に行います。
いかがでしたか? お尻のストレッチは、硬くて冷たいお尻を柔らかくふわふわにしてくれます。お尻の大きさに悩む方にもオススメストレッチです。クーラーで冷えやすい下半身はお尻からケアしましょう。毎晩眠る前の日課にし、冷えない夏を過ごしてくださいね。
クーラーで冷えた下半身を温める、むくみ太り予防ストレッチはWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。
【筆者略歴】
上村 由夏
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。