「デシグアル」とチャーリー・ハワード、2017年春夏水着コレクションで“アンチ・ボディ・シェイミング”をアピール。
“ボディ・シェイミング(=自分や他人の体型を辱めること)”に勇気を持って立ち向かい、健康的な体型の大切さを訴えるチャーリー・ハワード。SNSでもフィルターを使用せず、雑誌撮影でもフォトショップの過剰使用を嫌がる。その考えに100%賛同した「デシグアル」が、2017年春夏水着コレクションのキャンペーンに彼女を抜擢。修正ナシのビジュアルで、女性ひとりひとりがありのままの自分でいることの大切さを伝える。
チャーリーは、All Woman Projectを通して“普通”のモデルであっても“プラスサイズ”のモデルであっても、ファッション誌の紙面上で共存できるはず、美しさとファッションは体型やサイズと無関係だ、と訴える。
かつては体重が増えてしまったら仕事が来なくなると思っていたチャーリーも、現在これまで以上に仕事に恵まれているという。自身の活動を通して、自分に自信が持てなかったり摂食障害に苦しむ世界中の女性にとって救いとなるメッセージを発信する。
美しさとは、ステレオタイプや流行を超えたもので、女性一人一人がありのままの自分でいること。欠点こそが個性なのだということを改めて気付かせてくれる、チャーリーのビジュアルをチェックして。
TEXT:TOMOMI HATA