IIJmioがサービスを開始する「通話定額オプション」
低価格が魅力な格安スマートフォン。安い金額で高速データ通信がおこなえるのが魅力的な商品ですが、音声通話はどうなっているのかと気になる人も多いのではないでしょうか。
格安スマートフォンを提供するMVNO(エムブイエムオー)事業者は約150社になっており、音声通話プランは、30秒20円と大手キャリアの通常音声プランと比べても高めに設定されている事業者が多いのが現状です。
その現状を打破するサービスとして、IIJmio(アイアイジェイミオ)の「通話定額オプション」が発表されました。この通話定額オプションはどのようなプランなのか詳しく見ていきましょう。
【公式サイト】
通話定額オプション | IIJmio050から始まる電話番号が習得でき、話し放題が利用できるサービスに興味がある方はこちらの記事を参考に↓MVNOでも話し放題「FREETELでんわ」
■通話スタイルで選べる2つのかけ放題:IIJmio(アイアイジェイミオ)
IIJmio(アイアイジェイミオ)の「通話定額オプション」は、月額830円で家族と30分以内、誰とでも5分以内のプランと月額600円で家族と10分以内、誰とでも3分以内のプランが用意されています。
時間制限がある通話定額プランですが、何度でもかけ放題なので、時間内に一度電話を切り、再度電話をかければ定額で音声通話ができるわけですね。
多くの人の音声通話時間が3分以内で終わってしまうデータがあるので、短時間の音声通話が多いユーザーには安価で話し放題になるプランではないでしょうか。
■他社のかけ放題サービスとの大きな違い:IIJmio(アイアイジェイミオ)
MVNO(エムブイエムオー)事業者には、音声通話定額プランを提供する事業者もありますが、多くのサービスでは、050アプリを使ったIP電話サービスだったりします。
IP電話サービスとは、音声データをインターネット通信でおこなう音声通話サービスで、スマートフォンでは、パケット通信を使います。そのため、通信の安定性の問題やパケット通信料の問題とさまざまな課題があるのも事実です。
このIIJmio(アイアイジェイミオ)の「通話定額オプション」は、IP電話サービスではなく、きちんとした音声通話専用の回線を使った音声通話サービスなので、クリアな音声通話が楽しませます。
050から始まる電話番号が習得でき、話し放題が利用できるサービスに興味がある方はこちらの記事を参考に↓MVNOでも話し放題「FREETELでんわ」