よかったのは? 女子が「人から勧められて取り入れてみた睡眠グッズ」4選

快眠グッズ専門のショップがあるほど眠りにこだわりのある人は多いですよね。でも、自分に合ったものを見つけるのは大変。だからこそ、人に「いい!」と勧められるとぜひ試してみたいですよね。そこで今回は、働く女性に「人から勧められて自分でも取り入れてみた睡眠グッズ」について、聞いてみました。

■足元ケアでぐっすり

・「着圧ソックスをはいて寝る、気持ちよくてぐっすり眠れる」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「足枕です。横向きで寝て、足枕を使用したので膝を痛めました」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

むくみやすい足元をケアする靴下や足枕は、足のだるさをとってくれるのでぐっすり眠れそう。ただし、足枕を使うときには仰向けで寝るほうがよさそうですね。

■ひんやりグッズで快眠

・「夏場に冷たくなる? ようなシーツ」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「友人に勧められてひんやり枕を使ってみたが、寝るときは快適だが、だんだん冷えすぎてしまう」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「夏に使用するひんやりマットを使用した。寝るときにマットが冷えていて気持ちいい。眠りやすかった」(32歳/医療・福祉/専門職)

熱をためこまない素材を使った寝具はエアコンに弱い女性におススメです。ちょっと冷えすぎるかなと思ったときにはカバーを一枚プラスするといいかも。

アイマスクでリラックス

・「アイピロー。日中パソコン仕事が多いが、目が疲れなくなった気がする」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「アイマスク。暖めるタイプのものがよかった」(24歳/医療・福祉/専門職)

PCやスマホの使い過ぎで疲れた目元をケアしてくれるアイマスクやアイピローは手軽に使えるシートタイプのものも出ているので、おやすみ前にもぴったり。香りつきのものならアロマ効果も期待できますね。

■高級枕

・「テンピュール枕。一万円くらいしたが、すごく寝心地がよい」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「オーダー枕。使いやすいです」(29歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

首のカーブなどに合わせて高さをオーダーできる枕、高級素材を使用した枕というのも人気のよう。自分の体型に合ったものだと起きたときの肩や首の痛みもなくなりそうです。

自分にとって快適だと思える睡眠環境を完璧に整えるのは難しいことかもしれませんが、寝具などの小物を変えるだけでも驚くほど睡眠の質が変わるものです。口コミを参考に枕の高さや寝具の素材を見直してみてはいかがですか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数242件(22歳〜34歳の働く女性)