ハラハラさせるストーリー展開と人間の心の奥に迫る描写が魅力の「ミステリー小説」。今回は、そんなミステリー小説の作家のなかで、働く女子に人気なのは一体誰なのかアンケートをとってみました!







 ●第1位/「東野圭吾」……38.5%
 ○第2位/「宮部みゆき」……18.9%
 ●第3位/「赤川次郎」……9.6%
 ○第4位/「西村京太郎」……7.9%
 ●第5位/「松本清張」……5.5%
 ○第6位/「京極夏彦」……4.7%
 ●第7位/「有栖川有栖」……2.3%
 ○第8位/「道尾秀介」……1.8%
 ●第8位/「横溝正史」……1.8%
 ○第10位/「真保裕一」……1.5%
※第11位以下は略。



第1位は38.5%で「東野圭吾」さんでした! ガリレオシリーズや『白夜行』など、ドラマや映画にもなっている作品を多く書いている東野圭吾さんは、働く女子に大人気のよう。まだ読んだことがないという人は、どれか一冊くらいは読んでおいたほうがいいかも?
第2位は18.9%で「宮部みゆき」さん。本格的なミステリーはもちろん、ファンタジー系の作品もたくさんあるので、ミステリーが苦手という人はそちらから読んでいくというのもオススメですよ!
第3位は9.6%で「赤川次郎」さん。続く第4位・第5位にも「西村京太郎」さん、「松本清張」さんとミステリー界の大御所がランクインしています。ずっと人気であり続けるというのはとてもすごいことですね!
あなたの好きなミステリー作家はランキングに入っていましたか? ミステリーに興味があるんだけど何から読んだらいいかわからない……なんて人は、映画化・ドラマ化した小説もたくさんあるので、そういった切り口から読んでみるというのもひとつの手ですよ。ちなみに私も映画から入るタイプ。おもしろい映画を観たら、原作も気になってしまうんですよね。ぜひさまざまな作品を読んで、好みの作家さんを探してみてくださいね!(編集部/佐藤)

※『escala cafe』にて2011年8月にWebアンケート。有効回答数343件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)






■関連記事
【働く女子ランキング】原作も読んでほしい! 「オススメしたい、2010年-2011年の間に映画化された小説」
【働く女子の実態】忙しくても思わず読みたくなる! 愛読している本の作家
【占い・診断】あなたがなりたい“本当の私”は?心が語る「理想の姿」診断