婚活中の女性ならば、男性側のニーズがどのあたりなのか知りたいのは当たり前。男性はどんな女性と結婚したいと思っているのでしょうか!? 株式会社パートナーエージェントが25〜34歳の独身男性360人を対象に実施した「結婚相手に求める条件」に関するアンケート調査結果を見てみましょう。

「性格」「価値観」「好み」が合う人と結婚したい

結婚願望のある男性を対象に、結婚相手に求めることを聞いたところ、トップは「性格が合う」(55.3%)。そして、2位「思いやりがある」(51.9%)、3位は「価値観が合う」(49.2%)と続きました。また、6位に「好みが合う」(46.9%)、7位に「金銭感覚が合う」(42.5%)と、上位7項目中4項目が“○○が合う”という条件に。
特に「性格が合う」「価値観が合う」「好みが合う」の3項目については、男性のおよそ2人に1人が条件として選んでいることになります。

結婚するなら性格(55.3%)・価値観(49.2%)・好み(46.9%)が合う人!

6割以上の男性が「性格が合う」かどうかを重要視

そこで「性格が合う」という条件について、さらに詳しく聞いてみました。以下の質問に対して、どちらを重視して結婚相手を選びたいか答えてもらいました。

結婚は愛よりも性格?

61.9%の男性が「愛があっても性格が合わないと難しい」を選びました。反対に「愛があればどんな性格でも受け入れられる」を選んだのは16.7%でした。
また、「できればケンカせず穏やかに生活したい」は69.7%と、多くの男性が性格が合う相手とケンカのない平穏な結婚生活を送りたいと考えていることが分かります。
それでは、価値観についてはどうなのでしょう?

価値観が合うかどうかを重視する人、多数!

「価値観が似たような人と結婚した方が楽」(73.3%)、「お互い大切にしているもの・ことが合っている人がいい」(74.2%)がどちらも7割を超えているところを見ると、価値観が合うかどうかを重視する人は多いようですね。

生活を共にする夫婦だからこそ大切な条件とは

続いて「好みが合う」、「金銭感覚が合う」についても、結婚したい男性がどんな考えを持っているかを調査。

「美味しいね」も共有できたらうれしい!

「食・味の好みが似ている相手がいい」を選んだ男性は55.8%。特に好みの中でも、食生活は毎日のこと。食事を共にする夫婦だからこそ、食や味の好みが合うかどうかも重要な条件のひとつのようです。

ライフプランを共有するためにも金銭感覚が合うかは大切!

最近では共働き世帯も増え、夫婦それぞれに収入があることが当たり前となってきていますが、「夫婦で話し合ってお互い納得したお金の使い方をしたい」(58.9%)と考えている人が半数を超えました。夫婦のどちらか一方が家計を管理するのではなく、お互いが納得したお金の使い方をしたいということであれば、やはり金銭感覚が合うかどうかも必要な条件となってきますね。

少し前までは見た目や学歴、職歴などのステータスで相手を選ぶ傾向にありましたが、今回の調査結果では、上位の項目のほとんどが性格に関する条件となりました。結婚相手に求めるものが大きく変化してきているのを感じますね。
今どきの「結婚したい」と望んでいる男性からは、女性としての役割や魅力よりも、共に人生を歩む上での居心地の良さ、一緒にいたいと思えることこそが、理想のパートナーとして求められることなのかもしれません。

一緒にいたい、と思われるには「合う」ことが大事!?

【参考】※ 株式会社パートナーエージェント
調査方法:インターネット調査
調査対象:「結婚したい」と回答した25〜34歳の独身男性 360名
調査期間:2017年4月20〜23日