恋人未満の関係にピリオドを打つ秘訣!恋が始まらないのは「〇〇」が足りないから!?

写真拡大

しょっちゅう連絡が来るし、二人で遊んだりご飯を食べたり。いわゆる“友達以上・恋人未満”の男性がいるのに、なぜかそれ以上の関係には進まない…なんて悩んでしまうこと、ありますよね?
お互いに好意を持っていても恋人にはなれないのって、いったいなぜなのでしょうか?

◆仲良くなっても付き合えない理由は?


筆者にも、そういう感じの男友達がいたことは一度ならずありました。
彼氏や好きな人がいるときは、気軽に話せ、相談にも乗ってくれる男友達は本当にありがたい存在です。だけど、自分がフリーだと「この人、何でアプローチして来ないんだろう…」ともやもやすることも。

友達や親友と呼べる間柄から彼氏・彼女の関係に進むステップにおいて、足りないものとは!?

気になって一般の方にリサーチしたところ…最も多いのは「積極性」、次いで「勇気」という回答でした。
「異性としての魅力」「金銭感覚の近さ」「相手への気遣い」といった意見もありましたが、ほとんどの人は、自分自身の熱意や行動力の問題だと思っているみたい。

中にはこんな方もいました。

「押しが足りない。あと一押しで恋人になれるのにと思ったことが何度もある」(40代男性)

なるほどねー。その気持ちわかるわ。
既に仲がいいわけだから、ちょっと押したら、なるようになるってことは十分にありそうですしね。

まあ、

「ごめんなさい、見た目です」(30代女性)

とか言われちゃった日には、こちらこそ「ごめんなさい」と引き下がるしかないかもしれませんが…。

◆「付き合いたい」のは彼も同じかも


さておき、それなりに仲が良いなら、基本的にはあと一押し、二押しすれば付き合える可能性は高いよう。
つまり“押す”勇気があれば、すぐにでも恋人になれるってことですね。

でも、今の関係が壊れるのが怖くて、つい二の足を踏んでしまう…。それはたぶん相手も同じで、お互いに「本当は付き合いたいんだけどな」とフラストレーションを感じているのかもしれません。

その状況を打破するには、あなたが動くしかない…となったらどうしますか?
事前に相手がどの程度「本気なのか」、また、「どんなふうに好意を見せたらスムーズに付き合えるのか」がわかったらいいんだけど、と思う人も多いのでは?

◆現状を打破し、恋に発展させるには?


そんなあなたにオススメしたいのが、占い師のやましたやすこ先生が監修するモバイルサイト『結婚数』。
名前を与えられたその瞬間に決まる「自分と結婚との距離」を表す唯一の数字を用いて、結婚に近づくための方法を伝える占いサイトです。

「結婚数」を知れば、お付き合いするどころかサクッと結婚まで進めちゃうらしい!ということで、サイト内の占いをいくつか試してみました。

まずはこちらから。

◎仲良くなっても恋愛対象にはなれない異性像


せっかくなので、『逃げるは恥だが役に立つ』で押しも押されぬ人気スターになった星野源さんに相手役を務めていただきましょう。

“星野源さんはいい加減で頼りない異性は、たとえルックスがよくても恋愛対象にはならないでしょう。(中略)しっかりしている年上のようなタイプがよいのです。かといって、傲慢で気の強い人は苦手で、仲よくなることすらできないかも。”

確かに星野さんとウワサになった女性って、一本筋が通った芯の強そうな人が多いですよね。納得。
それでは、彼が自分をどのように見ているかを見破るには?

◎この態度は恋愛対象として見ていない証拠



“頻繁にメールをしてきたり、誘いをかけてくることだけで恋愛対象だと思われているとは判断できないでしょう。基準となるのは、私さんの一言にどのように反応するかです。簡単に機嫌を悪くしたり、わがまま放題の態度を取るようであれば、恋愛対象外である可能性が高いといえます。逆に顔色をうかがうようであれば、恋の相手として見られていると思ってよいでしょう。”

顔色をうかがってきたら恋愛対象って中学生か!『逃げ恥』の平匡さんと違って星野さん本人は結構、肉食と言われているけど、本命女子に対してはシャイな部分が出ちゃうのでしょうか。

恋愛圏内だとわかったら、次は彼に合う“押し方”を知りたいところ。

◎恋愛対象として強く印象付けるには?



“寂しがり屋でありながら、孤独にも強いのが星野源さん。(中略)恋愛対象として印象付けるには、しつこいアプローチは禁物。束縛されて自分の時間を取られてしまう恐怖を感じられてしまうこともあるでしょう。ですので、つかず離れずの距離で、さりげない優しさを見せて。”

うーん、こちらから何か仕かけるというよりは、自然に接したほうが効くみたいですね。
ちなみに星野さんの「理想の異性」は“オシャレな人、クリエイティビティな才能や関心のある人、ノリのいい人”とのこと(これも占い結果)なので、そこに近づけるように自分磨きをしつつ、ほどほどの距離を保って付き合うといいのかも。

◆おまけ♪


なお、こちらの占い結果が傑作だったので、併せてご紹介しますね。

◎好き?迷惑?あの人の本心



“迷惑だと感じると、その場から逃げ出してしまうかもしれません。これまでフレンドリーな関係だったのに、急にそっぽを向いたり、無視したり(後略)”

さすがは『逃げ恥』平匡。逃げ足は早いようです。

…とこれは余談ですが、こんなふうに彼の気持ちを逐一教えてもらえると、どのように行動すればいいのか、してはいけないのはどんなことなのかがわかるから、“押す”と決めた後も、あまり緊張せずに彼と向き合えそうですよね。

足りない「勇気」と「自信」を補って余りある安心感をもらえるというか…。

◆素敵なクリスマスプレゼントが


そういえば、12月25日には『結婚数』のサイトに「あの人が送る『本気のサイン』」というメニューも追加されるらしいですよ。これ大事!

このクリスマスをきっかけに、気になる彼との距離をもっと縮めたい、2017年に向けて関係をどうにかは発展させたい、なんて思っている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

あなたの気持ちが彼に届きますように…陰ながら応援しています!

あなたは自分の「結婚数」を知っていますか?本当に幸せな結婚がしたいのなら、この数字を知ることから始めましょう。

監修者紹介
やました やすこ

数秘術、タロット、イーチンなど
突如旅立ったインド旅行をきっかけにフリーライターから占い師に転向。専門は数秘術、タロット、イーチンなど。女性誌での占い特集、コラム、星占いの執筆の他、インターネットや携帯、レストラン端末でのコンテンツ制作、監修も多数。主な著作に「数秘術-数のパワーが運命を変える!」(説話社)、「相性診断決定版 恋のコタロー占い」(主婦と生活社)、「ピタゴラスが占う 現在の恋 未来の結婚」(メディアファクトリー)、「インド守護神占い」(実業之日本社)など。