店の前には、外でコーヒーが楽しめるテラス席を設置している

写真拡大

虎ノ門の新虎通りに、コミュニティスペース「URTRA」が4月20日オープン。施設には、コーヒー専門店「BICYCLE COFFEE」を併設する。

【写真を見る】多業種に珈琲豆を卸している「BICYCLE COFFE」。カフェ営業をしているのは、日本では虎ノ門店のみ

■ ワークショップや無料イベントも

「URTRA」は、新虎通り周辺地区の活性化を目的とした、情報発信やコミュニティ活動を行う施設。「街」をテーマにしたワークショップや、講師を招いての養成講座などが行われる。また、施設内だけの活動ではなく、虎ノ門エリア周辺の歴史散策や、モノづくり体験なども予定されている。

注目は、同じ敷地内にオープンしたコーヒー専門店「BICYCLE COFFEE」。自転車で契約店に配達するスタイルで展開している、サンフランシスコ発のサスティナブルコーヒー豆専門店「BICYCLE COFFEE」にとって日本初の店舗業態となる。フェアトレードによって取引されたコーヒー豆を自家焙煎し、1杯ずつ丁寧にハンドドリップしたコーヒーを楽しめるほか、コーヒー豆やグッズの販売も行う。

また、コミュニティ活動の一環として、毎月第1水曜には、「BICYCLE COFFEE」にて自転車通勤応援企画「Bike to Work」を実施。8:00から9:30の間に、自転車に乗って来店した人は、コーヒー1杯無料サービスを受けることができる。

「周辺地域で働く方々や地域住民の方々と一緒に、街作りやコミュニティ作りについて考えるワークショップやイベントを随時開催します。また、『BICYCLE COFFE』では、地域の皆様と一緒に、自転車にまつわるさまざまなイベントなども今後予定しております。ぜひお近くにお立ち寄りの際は、スタッフにお問い合わせください」(広報担当の田中一大さん)。

イベント以外にも、新虎通りのガイドマップなどを配布するなど、街の情報を随時発信していく。挽きたてのコーヒーとガイドマップを片手に、虎ノ門を散策してみては。【東京ウォーカー】