見て、買って、お茶して♪ マイ・フェイバリット・雑貨カフェ!
雑貨って、なんで見ているだけでこんなに楽しいんでしょう? キュートな文房具やカラフルな模様の食器、ぬくもりのある木製品……。たくさんのアイテムの中からお気に入りを見つけたときのうれしさはひとしおです。でも、時間を忘れて眺めていれば、ちょっとひと休みしたくなるもの。そんな雑貨好き女子にはうれしい、テーマのあるショップとカフェが融合した“雑貨カフェ”が、最近登場しています。そこで、今訪れたい都内の雑貨カフェ4店をご紹介!

「かわいい」と「楽しい」がギュッとつまった空間

文房具カフェ



2012年に、「文房具」をテーマにオープンした隠れ家的カフェ。店内は中央にオープンキッチンと広いテーブルが据えられた大人っぽいムードです。そして、棚には動物形のクレヨンや香りつき名刺入れなど、センスと遊び心あふれる文房具がいっぱい! 注文を待つ間にも、気軽にアイテムを見て回れるので、ひとりで訪れても退屈しません。テーブルの引出しにも文房具が入っており、会員(入会金700円)になると鍵がもらえて、自由に「おためし」もできるとか。



思わず目を奪われたオモシロふせん(写真左)。豆腐のパックに入ったふせんは「絹ごし」と「もめん」(各493円)で材質が違います。指輪形のふせん(写真右、525円)は、地図などで目印をつけたいときに、リングの部分で囲んでマークできる便利でキュートなアイテム。文房具にあまり興味がなかった女子も「こんなのあるんだ」と夢中になること間違いなし!



お豆腐ときなこの濃厚抹茶ガトーショコラ650円、コーヒー550円。

文房具カフェ
渋谷区神宮前4-8-1 内田ビルB1F
10:00〜23:30 (フードLO22:30、ドリンクLO.23:00)、無休


異国の雑貨に囲まれて、プチトリップ気分

ダールファティマ



エキゾチックかつ神秘的なイメージの国、モロッコ。最近は女子ひとり旅の行先としても人気を集めているとか。「行ってみたい!」「どんなところ?」と思った人は、まずはモロッコの暮らしと食をテーマにした「ダールファティマ」へ。棚には色鮮やかな食器、タッセル、リネン、コスメなどがずらり。ひと通り見たあとは、棚に並んだ工芸品や写真を眺めながら、ぬくもりのあるテーブルでモロッコ風のミントティーや、溶かしバターとはちみつがかかったバグリィル(クレープ)を味わって。まるで旅先でゆっくりお土産を選んでいるような、優雅な気分になれちゃいます。



一番人気の山羊皮のスリッパ・バブーシュは4200円〜。ミントティー、バグリィルは各600円。

ダールファティマ
渋谷区神宮前5-11-13 天野ビル1F
11:00〜20:00 、無休


秘密の庭へようこそ! 緑いっぱいの癒やしカフェ

flower&cafe風花



壁一面が緑に覆われた不思議なお店「flower&cafe風花」。ドアをくぐると、そこは植物がいっぱいの癒やしのカフェ!世界的な庭園デザイナー・石原和幸氏が店舗をプロデュースしているだけあって、素敵な秘密の庭に迷い込んだみたい。緑に囲まれて温かいハーブティーを飲めば幸せな気持ちに。店内のあちこちに熱帯魚や金魚の水槽が置かれていて、眺めているだけで癒やされます。



店内の観葉植物や寄せ植え、熱帯魚などはその場で購入可能。カフェメニューはカモミール&レモングラスのハーブティー700円など。好みのドリンクにプラス400円でケーキセットにも(アートデコレーションつき!)。

flower&cafe風花
港区南青山3-9-1 アブリム1F
ショップ9:00〜24:00(フラワーは〜18:00 ※注文のみ受付)、カフェ10:00〜18:00、バー19:00〜深夜2:00(金・土〜翌5:00、日・祝〜24:00)、無休


日々の暮らしがハッピーになるアイテムがずらり!

D&DEPARTMENT TOKYO



上質な土鍋やホーローポットなど、国内外からあつめたロングライフデザイン(=流行や時代に左右されない息の長いデザイン)の品が揃うお店。店内には約1500以上のアイテムが並び、まさに“デザイン”のデパート。肌ざわりのいいブランケットや軽くて使いやすい木製のグラスなど、日常の幸せ度がワンランクアップしそうなアイテムが並んでいるので、長くつきあえるパートナーが見つかるはず! 2階のショップで買い物したあとは、1階の広いカフェでひと休み。信州産トマトのジュースや東京野菜のグリルなど、素材を生かした体にやさしいメニューが味わえます。



どこか懐かしいシルエットでおなじみの月兎印ホーローポット3150円。人気のデザートは、隠し味に自家製ミルクジャムを使ったオリジナルロールケーキ400円など。

D&DEPARTMENT TOKYO
世田谷区奥沢8-3-2
ショップ12:00〜20:00、ダイニング11:30〜23:00(金・土〜24:00) 、水曜休

雑貨カフェは、季節や流行によってアイテムの面々が変わるのも大きな魅力。きっと、訪れる度に違うワクワクに出合えるはず!

<photo:Tomomi Kobayashi(bunbougu cafe)/top design:tongpoo/text:Namiko Fukushima>

<Peachy姉妹サイト:独女通信 アンケート実施中>
みんなにおすすめしたい、あなたの愛する「プチプラコスメ」を教えてください!

旬のスタイルをgetできる 秋冬オーバーサイズコート
いっぱい食べても安心♪ 今日から始める太らない食生活のコツ
【連載第1回】ブーツの似合うスッキリ美脚へ 脱むくみ5の新常識