ビールによく合う「あさり台湾風炒め」/(C)ペギー・キュウ

写真拡大

「日本の調味料と食材で作る」台湾料理を提案するのは、料理研究家として注目を集めるペギーさん。彼女が台湾と日本で何度も試作を重ねてたどり着いたレシピなら、思い立った時にいつでも台湾の味がいただけます!

【画像を見る】ビールと一緒に!!台湾式居酒屋の定番料理「あさり台湾風炒め」

台湾リピーターも大満足の、本場の味をぜひお楽しみください。

〜〜

■炒海瓜子(ツァオハイグワツー)

あさり台湾風炒め

「熱炒(ルーチャオ)」と呼ばれる台湾式居酒屋のビールによく合う定番料理。

台湾でははまぐりを使いますが日本の大きめのあさりがぴったりです。

◆材料(2人分)

あさり(砂抜き)… 200g

青ねぎ(5cm長さに切る) … 1本

しょうが(薄切り)… 3〜5枚

にんにく(粗みじん切り)… 2片分

赤唐辛子(輪切り)… 1本

バジルの葉 … 適量

酒 … 大さじ1

ごま油 … 大さじ2

A

・オイスターソース … 大さじ1/2

・しょうゆ … 小さじ1/2

・黒酢 … 小さじ1

・砂糖 … 大さじ1/2

◆作り方

1 フライパンにごま油を入れ中火で熱し、しょうがを重ならないように並べてじっくり両面を炒める。

2 1に青ねぎの白い部分、にんにくと赤唐辛子を入れ香りが立つまで炒めたら、あさりと酒を加えてふたをして蒸らす。

3 あさりの殻が半開きになったら、Aを入れて強火で軽く炒める。あさりがすべて開いたら火を止め、バジルと青ねぎの青い部分を加えて軽く混ぜ合わせる。

【好吃メモ】

炒めものは時間勝負。手早く調理してさっと皿に盛るのがコツです。日本のスイートバジルは細いので、火は入れすぎないこと。

■レシピを参考にするときは

・砂糖は主に三温糖を使っています。三温糖は上白糖で代用できます。

・青ねぎとあるのは、九条ねぎやわけぎなど葉の緑色の部分が多い葉ねぎをさします。

・タピオカの粉がない場合、揚げものの衣に使う粉は小麦粉でも代用できますが、食感などに違いがあります。

・市販の豆板醤は、塩分に差があるので、好みで選んでください。

・彩り用の野菜は、好みで加えたり添えたりしてください。

〜〜

日本人が作りやすい台湾料理の数々。ぜひお試しを!

作=ペギー・キュウ

※本記事はペギー・キュウ著の書籍『決定版!日本の調味料と食材で とっておきペギーさんの台湾レシピ』から一部抜粋・編集しました