好きになるきっかけって?男性が思わず【意識する瞬間】4選

写真拡大



パートナーを好きになったきっかけや、初めて恋をした瞬間を覚えていますか。一体どういうタイミングで人を好きになるのでしょう。


好きになるきっかけは人それぞれですが、一目で恋に落ちる場合も、些細なことで恋を自覚する場合もあります。なかには、今まで意識していなかった人を突然好きになるケースもあるでしょう。


今回は、よくあるパターンをメインに男性が思わず好きになるきっかけをご紹介します。友達関係を脱却したい方や新しい出会いを求めている方は、ぜひ参考にしてみてください。

■外見が好みだったとき

外見が自分好みの場合、内面をよく知らない状態だとしてもドキッとしますよね。気付いたときには、「もっと知りたい」「話してみたい」と思っているでしょう。意外にも、第一印象で好きか嫌いかを早々に決めている方はたくさんいます。


良縁をゲットしたい方は、ぜひ自分磨きにチャレンジしてみませんか。一目で強く惹きつけておけば、恋愛関係に発展しやすくなりますよ。

■笑顔を見たとき

ドラマや映画で、笑顔を見た瞬間に意識しだす男性のシーンをよくみかけませんか。笑顔は不思議な魅力をもっているもの。同性からみても魅力的に感じるほどですから、恋に落ちてもおかしくはありません。


無表情が多い方は、まず笑顔を意識してみましょう。素敵な笑顔を隠したままでは、めぐってくるチャンスも離れてしまいますよ。

■共通点を見つけたとき

趣味や過去、職業などの共通点があると距離が一気に縮まりやすくなります。次第にときめくようになったり嫉妬心を感じるようになったり、様々な変化が訪れてもおかしくありません。


共通点が多ければ多いほどデートに誘いやすくなるので、意中の相手がいる場合は共通点を探してみるといいでしょう。

■優しく寄り添ってくれたとき

「相談がきっかけで仲が縮まった」なんて話をよくききませんか。どんな男性でも落ち込んでいるときに優しくされたら、意識してしまうでしょう。


気になる男性に相談されたら心から寄り添ってください。早い段階で恋愛関係に発展するかもしれません。

■まとめ

性別によって好きになるメカニズムが異なるとはよくいったものですが、大体は《理想のタイプか》《話が合うか》《居心地がいいか》などに重きを置いており、きっかけはそこまで変わりません。


好きな男性がいる方は《自分だったらどうか》を考えて行動すると距離を縮めやすいでしょう。


(きんかん@(青山遥)(haru)/ライター)


(ハウコレ編集部)