アレ?思ってたのと違う!とならないように...⇒

「こんなヘアスタイルになりたい」を明確に◎

鎗田聖乃 (やりたさとの)/dyplus

なりたい髪型を伝えるときに伝え方がふわっとしていると、美容師さんもあなたが求める仕上がりをイメージしにくくなります。なりたい雰囲気、前髪や全体の長さをしっかり伝えましょう。言葉で伝えるのが難しい場合は写真を見せるのがベスト。

 

写真は正面だけでなく横・後ろからの見た目も

高橋 幸嗣/Befine

写真は横、後ろの写真も合わせて美容師さんに見せると成功率がぐんとアップします。正面以外の長さやシルエットが美容師さんに伝わり、理想の髪型のイメージを美容師さんとしっかり共有できるようになり、失敗を防げるのです。

 

髪の悩みを伝える!

塚本繁/K-two銀座

髪質やダメージで気になることがあれば合わせて相談しましょう。くせ毛や軟毛、剛毛、ダメージがひどいなど髪の状態によって写真通りの髪型ができないケースもあるので、あらかじめ相談することで失敗せず髪の状態に合わせたカットをしてもらえます。

 

オーダー方法にこだわれば失敗しない!

遠慮して伝えたいことを100%伝えられないと、せっかく美容院に行っても失敗して後悔するはめに。イメージは写真や長さ、色をしっかり伝え、悩みがあれば悩みも伝える、と徹底的にこだわったオーダー方法を試してみてください。