「お金を盗まれる」夢が実は吉夢なワケ【夢占い】

写真拡大

夢は私たちが日常では意識できていない深層心理を、シンボリックな形や表現で映し出すと言われています。夢はあなたの本音や本性を表し、自らを振り返る「気づき」を促してくれるのです。それゆえ、古来より夢は占いに発展していきました。見た夢を分析していくことで、これから起こりえることや今の運勢がわかるのです。

今回は、「お金」の夢についてくわしく紹介していきます。

■お金の夢が象徴するのは「豊かさ、愛情、権力、才能など」

富を象徴するお金は、夢の中では、豊かさ、愛情、権力、才能など、さまざまな価値を表しています。そして、そのお金をどう使うかによっても意味が変わってきます。

お金の夢は逆夢の場合が多いです。つまり、お金を手放す夢や少ない夢はお金を得る暗示、お金がどっさりある夢はお金を失うことを示していると考えられるのです。そのため、お金の夢は状況によって吉夢、凶夢、さまざまあります。

■お金にまつわる夢の意味は?

お金がもっとほしいという気持ちは誰にでもあるもの。ですから、お金の夢は比較的見やすいと思われます。では、それぞれの状況別にお金の夢が暗示する意味を解説していきましょう。

◇お金そのものの夢の意味は「エネルギー不足」

お金は生命エネルギーの象徴。お金が夢に出てくるのは、あなたがエネルギー不足であることを意味しています。不足しているのは、エネルギーだけではないかもしれません。自由な時間や愛情であることも考えられます。

お金の夢を見たら、何が足りないのか自分で自分の心に問いかけてみましょう。

◇お金がない・足りない夢の意味は「休息が必要」

お金が足りない夢は、体力の低下や時間に余裕がない状態を表しています。恋愛面でもうまくいっていないのかもしれません。ゆっくり休んでしっかりとエネルギーを蓄えましょう。

体力が十分にあれば、もっと前向きになれて、今うまくいっていないこともうまくいくようになります。

◇お金が増える・減る夢の意味は「愛情が増したり、減ったり」

夢でお金が増えたら、好きな人への愛情が増していく暗示です。相手のいいところを見て惚れなおすのでしょう。お金が減る夢は、好きな人に幻滅することを意味します。相手の嫌な面を見てしまうのかもしれません。

◇お金をもらう、拾う夢の意味は「愛情に飢えている」

お金をもらう夢は、愛がほしいという気持ちを示しています。誰かに愛されたいという思いが高まっているのでしょう。現在恋人がいるなら、恋人にあまりかまってもらえなくて、満足していないのかもしれません。恋人がいないなら、愛し合える存在がほしいと切望しているのです。

◇お金を落とす夢の意味は「大切な人との縁を失う」

お金を落とす夢は、まわりからの信頼を失ったり、大切な人との縁が失われたりするかもしれないという警告夢です。この夢を見たら、周囲の人に今まで以上に気を配りましょう。くれぐれも、無神経な言動を取らないようにしてください。

◇お金を盗む夢の意味は「何かを失う」

夢の中であなたがお金を盗んでいたら、何かを失う暗示です。盗んだものがたくさんで、その金額が大きければ大きいほど、現実でのあなたの損失は大きいはずです。この夢を見たら、貴重品の管理をしっかりするようにしましょう。

◇お金を盗まれる夢の意味は「幸運の前触れ」

あなたがお金を盗まれる夢を見たら、何か幸運な出来事が起こる前触れです。地位や名誉、愛情など、お金では買えないものが手に入るでしょう。

◇お金をあげる夢の意味は「恋愛がうまくいく」

あなたがお金を誰かにあげる夢を見たら、恋愛がうまくいく暗示です。あなたのよさが好きな人に伝わりやすくなるという意味の夢なので、きっと相思相愛になれるでしょう。そして、思い通りに恋を展開していけます。

◇お金を貸す夢の意味は「人によく思われたい」

お金を貸す夢は、周囲に認められたい、いい人だと思われたいという気持ちの表れです。夢の中で貸した金額が大きければ大きいほど、認められたい気持ちが大きいのでしょう。

けれど焦ると失敗します。少しずつあなたのよさを周囲に理解してもらったほうがいいかもしれません。

◇お金を借りる夢の意味は「お金の悩みがつきまとう」

あなたがお金を借りる夢は、現在の生活が行き詰まっていく暗示です。お金の収支がアンバランスになり、常にお金の心配をしているようになるかもしれません。この夢を見たら、家計簿をつけるなどして、お金の使い方を見直しましょう。

◇お金を返す夢の意味は「ストレスがなくなる」

夢の中でお金を返していたら、今まで抱えていたストレスがなくなる暗示です。人に迷惑をかけていたり、悪いことをしたと気に病んでいたりすることがあるとしても、相手は「気にしていない」と言ってくれるでしょう。あなたの心の負担はなくなります。

◇お金を数える夢の意味は「努力が報われる」

お金を夢の中で数えていたら、あなたの今までの努力が報われることを意味しています。やってきたことへの成果が出て、あなたは何かを手にするでしょう。

ただし、もし数えきれないほどの大金だったら、散財してしまうかもしれない警告夢。無駄づかいをしないように注意しましょう。

◇お金が当たる夢の意味は「金運が不安定」

宝くじなどでお金が当たる夢を見たら、金運が不安定になっていることを示しています。決して正夢ではありません。むしろ、実際には入ってくるお金よりも出ていくほうが多くなる可能性大。できるだけ節約を心がけましょう。

◇お金を渡す夢の意味は「愛情表現」

お金を渡す夢は、渡した相手に対するあなたの愛情を表しています。好きな人や恋人などにお金を渡していたのであれば、あなたがその相手を大切に思っていることを意味します。もし、嫌いな人にお金を渡していたのであれば、その人につきまとわれて困るようになるかもしれません。好きでないなら、思わせぶりな態度を取らないことです。

◇お金を隠す夢の意味は「秘めた思いを伝える」

お金を隠す夢を見たら、あなたが好きな人に愛情を伝えるべきタイミングだということを示しています。これまで秘めてきた思いを、ぜひ伝えてみるといいでしょう。もう思いを秘めておくのは限界です。片思い中の人は自分から告白をしましょう。

恋人がいる人は、今まで言えずにいた気持ちを思い切って伝えるチャンスです。

◇お金を探す夢の意味は「心の支えがほしい」

夢の中でお金を探していたら、あなたは今気持ちが不安定になっています。何か悩みがあるのかもしれません。よい相談相手を見つけたほうがいいでしょう。心の支えになってくれる人がいれば、どんなことも乗り越えられます。

お金の夢は逆夢が多い

お金は生活をする上で欠かせない大切なものです。そのため、夢に出てくるお金は生命エネルギーや愛情など、必要不可欠なものを象徴するのかもしれません。

大切なものを失うことのないように、まわりの人たちに感謝をして、その気持ちをしっかりと表現していきましょう。お金の夢は逆夢が多いので、夢を紐解くのは少しやっかいかもしれません。

もしよくない意味の夢を見たとしても、夢からのメッセージをしっかり受け止めて災難を避けるよう行動していけば大丈夫です。夢はさまざまな形で生きるヒントを与えてくれます。ぜひ現実に活かして、心豊かな日々を送っていきましょう。

(紅たき)

※画像はイメージです