体調不良ではないけど会社を休みたいという思いにかられた経験ありませんか? アラサー女子が経験した会社を休みたくなる理由と、休んだ際に会社に伝えた言い訳エピソードをまとめてみました。


出典:shutterstock.com

■夜遊びで朝が辛い時

「クラブ大好きな私は毎週末クラブ通いをしていて、羽目を外しすぎちゃった明け方は、決まって出社をためらっちゃいます。先日とうとう夜遊びし過ぎて会社を休むことに…。会社にはぎっくり腰になって動けないって言い訳しちゃいました」(24歳/アパレル店員)

■平日休みの彼とデート

「平日休みの彼とはデートがなかなかできず、私的にはかなりストレス。デートできない期間が半年以上続いたある日、さすがに気持ちが高まっちゃって彼の休みのど平日に会社を休みました。上司には母の具合が悪くなって、急遽帰省させて欲しいと言ったんです。だから彼と遠方までドライブデートしに行って、偽装工作しました」(25歳/文房具会社勤務)

■旅行明けの朝

「有休を使って女だちとグアムに行ったんです。旅行から帰宅して疲れがマックスなのに、明日は仕事と思ったら無償に休みたくなっちゃって…。休み明けにも関わらず、朝一で会社に電話して休みました。「旅行で食あたりになってしまいました」って言い訳を女性上司に伝えると、同情してくれて罪悪感は半端なかったですね」(26歳/食品製造会社勤務)

■悪天候で外に出たくない時

「先日台風で会社が出勤停止に。2週間後の昨日もまた台風がきたんですが、今回は出勤停止にならなかったんです。出勤停止に期待し過ぎてた私は、連絡が来なくてガッカリ…。すっかり休みモードだったので、会社休みました。会社への連絡は「自主的に出勤停止します」って言ったんです。そしたら部長が「それがいいと思う」って同調してくれて、「いい会社だな」って思いました」(23歳/携帯電話販売会社勤務)

■優勝セールに並びたいため

「熱狂的な野球ファンの私は、応援しているチームの優勝時には翌日会社を休みます。優勝セールが開催されるから、仕事どころじゃなくなっちゃうんですよね。今年も優勝したので、翌日はお休みすることに。会社には「家で水漏れが発生した」と、無理矢理な言い訳をしました。セールに行くと会社の上司がいて、ふたりで暗黙の了解をかわしたのは秘密の話です」(24歳/運送会社事務)


出典:shutterstock.com

大人だから会社は休まず行く…そんなの当たり前だけど、たまにはズル休みしたくなもの。アラサー女子が会社を休みたくなる理由は、どれも誰しもが経験したり感じたことのあるものばかりで、頷きながらエピソードを読み終えた女子も多いはずです。あなたはどんな時に会社を休みたくなりますか?