始められないなら宣言して自分を追い込む!ダイエットを成功させるコツ3つ
「ダイエットを始められない」「始めても継続できない」。ヨガインストラクターである筆者のもとによく寄せられる相談です。
「今年の秋もスリムになれない」と思っている人は、次の項目を参考にしてみて。
1・・・宣言する「ダイエットをする」と決めたものの、「明日からでいいや」 となかなか取りかかれない人は、 その決意を自分だけのものにせず、周りに宣言しちゃいましょう。
そうすることで、「やらなくては」「結果を出さなくては」 という気持ちになり、ダイエットを始めざるを得なくなります。
自分を追い込むことになりますが、宣言した人たちから運動や食事などダイエットに有益な情報をもらえたり、一緒に頑張る同志ができたりといいこともありますよ。
SNSを利用している人は、ダイエットの経過・成果を投稿してもいいかも。
2・・・ちょっとの成果も喜ぶ「1か月で〇kg痩せる!」など、目標を立てるのはよいこと。なのですが、その目標が高すぎると、達成できなかったときや達成にほど遠いと気付いてしまったときに、「私には無理だ」と心が折れてしまいがち。
ダイエットは、すぐに結果が出るものではありません。モチベーションを保ち続けるためには、目標を高くしすぎないこと、そして、ちょっとした成果・努力を喜び、自分を褒めてあげることがポイントになります。
例えば、「今日はいつもより長く歩いた」「お菓子を我慢できた」などでもOK。
3・・・自炊も取り入れる外食がダイエットにとって悪いものとは言いません。しかし、ハイカロリーなメニューや食欲をそそるいい香りが視覚・嗅覚から入ってくると、誘惑に負けてしまうことも。
自炊のいいところは、油を控えたり、野菜をしっかり摂ったり、今の自分に必要なものを取り入れたりできること。
作り置きをしておけば、毎日の手間にもなりません。野菜たっぷりのポトフを作ったら、そこにショートパスタを加えたり、クリーム系のスープに味付けを変えたり。一工夫で自炊も楽しいものになりますよ。
ダイエット仲間とのコミュニケーションや体系の変化、料理。ダイエット中も楽しみを見つけて、理想の自分に近付いちゃいましょう。
始められないなら宣言して自分を追い込む!ダイエットを成功させるコツ3つはWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。
【筆者略歴】
高木沙織
“美容”と“食”には密接な関係があることから、複数の「食」に関する資格を取得。イベント講師・執筆に携わる一方ヨガインストラクターとしても活動し、多角的に健康美作りをサポートする。